So-net無料ブログ作成
生活誌 ブログトップ

◆敬老の日は台風! [生活誌]

昨夜から今日と、
風雨であれまくった敬老の日です。

風が強く、窓ガラスが割れるのでは、と、ヒヤヒヤでした。

4人に1人が、65歳以上の高齢者の国になった、というニュースが流れました。

個人的には、

頸椎症と変形性膝関節症に不眠症との共生と言えるでしょうか。

熱中症になるような暑さが長く続くと困りますね。
陽が落ちても暑いので、出かけるのに覚悟が要ります。

リハビリで実行しているウォーキングも5年を過ぎましたが、湿気が多くて暑いと負けそうになります。
ウォーキングを最低でも1時間はしないと、体調が悪く不眠に拍車がかかります。

頚椎と膝の具合が悪いと、
ウォーキングに出るのに気合がいります。

それでも、食事に気をつけ、ウォーキングとストレッチの継続で、
変形性膝関節症の方は、膝の水も7割ほど引き、3か月前より良くなりましたね。

腰痛と高血糖が復活しないように、ウォーキングは欠かせません。

自らのリハビリで、医療費もかからなければ最高です。
介護が必要にならないよう、

ぴんぴんころりん、で行きたいものです。

速読できたら・・


タグ:敬老の日
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

◆運転免許証更新ー視力検査ー糖尿病で [生活誌]

昨日は、昨年手続しておいた更新された運転免許証を取りに行ってきました。


警察署ですが、列の後ろに着くように言われ待ちました。

ところが、私よりも年上と思われる高齢者の男性が、窓口の人と大声で言い合いになっていました。

聴いていると、視力検査で不合格だから受付できないと、担当の女性に何度も書類を返されていましたが、
おじいさんは、受け付けてくれと言い張り、帰ろうとはしませんでした。

3、4回繰り返していましたが、最後に免許証だけをカウンターに放り投げました。

「これは持ち帰ってください」と再び言われ、とうとう引き下がり、

今度は後方にいる案内係の男性に、

「眼の検査をして、メガネを作って来いということか」と言っています。

「ここにいる人は、みな、視力検査を受けて通った人たちです」

「俺は、糖尿病の気があるから、眼は悪いんだ・・」

「それでは、医者へ行って・・」と案内係は応えています。


糖尿病で眼に来ているんでは大変だ、と思いつつ聴いていると、

事務所の中から、年配の男性職員が出てきて、

「何か、免許証を取りに来たんですね」
と、受け取り控え用紙と免許証を持って並んでいる私を見て側に来て訊きました。

列の前の人たちはみな、更新手続きの人たちだったのですね。

係りの人は、出来上がった免許証の束を手に、上から私の免許証を探し始めました。

ということで、古いものと更新された免許証を交換して警察署を後に歩き始めました。

実は私はウォーキングで、1時間余りかけて目当ての警察署へやってきたのです。
帰りもウォーキングで、途中、夕食を済ませるために、すき屋により、ずっと歩いて帰りました。

3時間は歩きました。

これも、頸椎症と腰痛、それに、血糖値を基準値に抑えるようコントロールするためです。

リハビリですね。糖尿病で視力を失くす前に、健康管理したいですね。

医療機関と医師


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

◆低所得者層に禁煙促す ! [生活誌]

―健康格差 日英の現場―
 
イギリス・マンチェスターで;
ビールを飲む人でにぎわうパブ。狭くてもたばこの煙がないので、空気がきれいだ。
低所得者層の住む集合住宅が立ち並ぶロンドン・エレファント&キャッスルの小さなパブ「タンカード」。
平日の夕方、地元の常連客でほぼ満席の店内で、作業着姿でビールを飲んでいたグループに、
「日本じゃまだ店内でたばこが吸えるんだって?」と驚かれたという。

 がんや心臓病などの原因となるたばこ対策は健康政策の柱だ。
イングランドでは2007年7月、スコットランドなどに続き、飲食店を含む公共の場所を全面禁煙としたという。
違反には罰金もある、と。

 なかでも労働者階級の憩いの場であるパブの全面禁煙は、経営者団体らの強い反対にもかかわらず、強力に推し進められた。これには、喫煙率の高い低所得者層のたばこ離れを促す意味合いもあったのだという。

 英国の喫煙率は22%(07年)と、10年前の28%から低下。
 だが、社会経済的な最上層の喫煙率は16%なのに対し、最下層では30%と約2倍高い。

 また、喫煙が関係した病気による死亡率は、社会階層の最上層では4%だったのに対し、最下層では19%だったという研究もあり、喫煙が健康に与える影響は、貧富によって差があることも明らかになっている、と。

 全面禁煙が施行された当時、英国勤務だった厚生労働省年金局の武内和久さんは、「地域ごとの喫煙率と経済指標が並べて報道されるなど、健康格差対策として国民に理解されたことが推進力となった」と話す。

 対策として価格引き上げが効果的とされるのも、購買力の低い層が買えないようにとの狙いから。
 英国では1箱1000円超と10年前より2倍近く引き上げられた。

 一方、日本の成人男性の喫煙率は36・8%と先進国の中で極めて高い。最低所得層の喫煙者の割合は、男性で最高所得層の1・3倍、女性で2・0倍との研究もあるが、対策は遅れている。

 たばこ価格は今年10月にようやく1箱400円程度に引き上げの予定。
 厚生労働省は2月、飲食店も含めた公共の場所を全面禁煙にするよう求める通知を出したが、努力目標にとどまる。売り上げが減少するのではとの懸念から反対する声も強い、と。

 低所得者層の常連客が多いロンドン南東のパブ「プリンス・オブ・ウェールズ」。
「もっと家族を、もっと子どもを」を合言葉に、食事メニューを充実させたところ、家族連れが増え、売り上げは禁煙前の25%増になったという。
 「パブも健康的に変わらないと生き残れない」ということらしい。

( 読売・医療大全より)

◆自由市場

タグ:貧困と喫煙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

◆健康格差 日英の現場 [生活誌]

―健康格差 日英の現場―貧困が生む不平等と闘う―
 

◆ケースワーカーに健康状態を心配され、母親が同伴して京都市内の診療所を訪ねた小学生の兄と弟は、明らかにやせ細っていた。
 離婚したばかりの母親は病気がちで働けず、受診時の所持金はわずか数百円。1日1食の生活が続き、兄は軽い栄養失調状態で不登校が続いていたという。

◆下痢が続く女の子(2)を連れてきた別の母親は、不況で建築労働者の夫の仕事が減り、国民健康保険の保険料を滞納。保険証がないと、幼児は無料になる自治体の医療費助成も利用できないと聞き、診察を受けずに帰ろうとした。
・・・・
・京都民医連中央病院(京都市)小児科長の尾崎望さん(55)は、ここ数年、こんなケースをよく耳にするようになったという。

■ 2009年には無保険の子どもに短期保険証が発行されるなど対策も取られてはいる。
だが、「貧しさが不健康を生み、病院にかかれずに重症化を招きかねない事例が増えている。自己負担分さえ払えない家庭もある」と、尾崎さんは話す。

●日本福祉大教授(社会疫学)の近藤克則さん(51)が著書「健康格差社会」で、収入や学歴、社会的地位の差の拡大が健康状態に悪影響を与えていると警鐘を鳴らしたのは05年。
 
・貧しく低学歴の高齢者ほど要介護状態やうつ、不眠、骨折につながる転倒の回数が多いという。
・生活保護を受けている高齢者は所得が200万円以上の人に比べ、死亡率が男性で3・1倍、女性は2・2倍高いなど、命の格差が明らかになった。

 生活保護受給世帯はこの20年足らずでほぼ倍の133万世帯に増加。高齢者だけでなく、働いても貧困から抜け出せないワーキングプアが増え、格差そのものも広がっている。

 日本ではようやく知られるようになった健康格差だが、実は、世界では早くから問題視されてきた。世界保健機関(WHO)欧州地域委員会は1991年に是正目標を掲げ、09年総会でも格差是正が決議された。
 今年4月、イギリス・マンチェスターで、35か国の研究者らが参加し、健康格差をテーマにした国際会議「健康の不平等の原因やその影響と闘う」が開かれ、医療・保健、教育、雇用など幅広い取り組みが紹介された。

 会議が開かれたイギリスは、特に階級格差が激しい国だという。政府は03年、行動計画「健康不平等と闘う」を公表し、格差解消に国を挙げて取り組んでいるという。

◇「読売・最新の医療ルネサンス・医療企画」を読んでいると、考えさせられることが多い。貧富の差が一生を決定している現実を見せ付けられる。

※この連載は1992年に「心と体に優しい医療」の実現を願ってスタートし、すでに4700回を超え、これまでに新聞協会賞(94年)、菊池寛賞(95年)、ファイザー医学記事賞(2007年)などを受賞している。
 私も、何十年も切抜きをしてファイルしてきた一人です。

◇◇◇◇◇◇◇
・ヨコハマの主婦の声でつくったという「リビングショウルーム」を見学に行き、以下のブログにまとめてみました。
◆暮らしえらび


タグ:健康格差
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

◆内閣支持36%、7ポイント下落! [生活誌]

 地下鉄サリン事件の10日後に起きた国松孝次・元警察庁長官銃撃事件は、30日午前0時に殺人未遂容疑の公訴時効を迎えることになったのですね。・・

 ◆日本経済新聞社とテレビ東京が3月26~28日に共同で実施した世論調査で、鳩山内閣の支持率は36%となり、2月の前回調査から7ポイント下落。

 不支持率は8ポイント上昇の57%で、支持率と不支持率の差は21ポイントに拡大。
「4年間は※消費税の増税はしない」とする鳩山由紀夫首相の方針について46%が「反対」と答え、43%の「賛成」を上回った。

※消費税:1989年4月1日から実施された付加価値税タイプの間接税。すべての商品・サービスの取引に課税するのが原則で、当時の税率は3%。事業者は売り上げにかかる消費税額から仕入れにかかる消費税額を控除した額を納付するが、消費税分は商品・サービスの価格に転嫁し、最終的には消費者が負担する仕組みになっている。97年4月からは税率を5%に引き上げ、このうち1%を地方消費税とした。膨らむ社会保障費用の財源として税率の引き上げ論議が出ている。

 内閣を支持しない理由(複数回答)は「指導力がない」が4ポイント上昇の57%で最高。「政府や党の運営の仕方が悪い」が41%、「政策が悪い」が34%。
 支持する理由は「民主党中心の内閣だから」が前回と同じ39%。「人柄が信頼できる」と「政策がよい」がともに23%で続いた。

◇米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題も難航していますし、2010年度(4月~翌年3月)の子ども手当ては半額の15.6万円(月額13,000円)で、来年度のことは不明ですね。・・
 かといって、再び現在の自民党を押す動きは弱いと思います。
 国民も、真剣に考えて行動しなければ足元をすくわれます。・・

◇◇◇◇◇◇◇◇
◆のあ いちいHP
◇◇◇◇◇◇◇◇

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

◆鶴・亀・人間 [生活誌]

長寿革命、という新聞記事を読んでいて、前向きに生きる人生の先輩方のことに思いをはせた。

哺乳類が一生に打つ心臓の拍動数は約15億回だという。
小さな生物は心拍数が速く、大きな動物ほどゆっくりで、寿命も長くなる。

ネズミの寿命は1~3年。象は60年。人間に当てはめると、35~40歳になるというが、人間はこの枠を乗り越えて生きている。

一方、「鶴は千年、亀は万年」ということを聞くが、実際の鶴の寿命は動物園での飼育の場合であっても50年~80年程度で、野生では30年位と推定されている、と。

飼育記録としてはアルダブラゾウガメの152年(推定180歳)、カロライナハコガメの138年、ヨーロッパヌマガメの120年以上というのが知られている。

鶴はおよそ30年ぐらいで、亀は100年前後、といっても置かれた環境や種により大きく変わる、ということですね。

 鶴も亀も野生で生き残るのは、結構大変なんだ、と思う。


◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆芥川賞作家・高樹のぶ子氏の「SIAブログ」に、あなたも参加してみませんか!!
あなたにも共通の話題があると思います!
◇高樹のぶ子のS I Aブログ

юююююююююююююююю
☆のあ いちい 新作短編;
◆◇『愛人契約』◇◆は、下記サイトへ投稿しました!
★作家の街:桜色の部屋

◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
◆のあいちい(文芸と資格) (全5P)
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆


◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆

タグ:寿命
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

◆地デジ進まず! [生活誌]

政府は地上デジタル放送(地デジ)への完全移行を計画しているが、この不況の嵐で、現状はどうなのだろうか?
地上デジタル放送用のテレビ・機器を買えない家庭だって当然あると思う。

地デジへの完全移行後も、CATV加入世帯で、アナログ放送を受信できるように政府がするのは、普及が思うように進まないための窮余の策とのこと。

新対策は、あくまで移行後3~5年の暫定措置で、CATVへ加入していない世帯への課題もある。

2008年3月末時点で、約2200万あるCATV加入世帯のうち、700万~800万世帯が、地デジ対応のテレビ・機器をまだ購入していない様子だ。
既に専用チューナーがある世帯でも、「2台目以降のテレビは地デジに対応していない家が多い」と聞く。

これらの世帯では、今回の対策により、急がずに済みそうだが、抜本的な解決が先送りされた所へ持ってきて、この不況に陥った。
また、CATV会社にとっては追加負担が生じるという。CATV会社一社当たり1000万円程度の負担が必要で、330社では、総額約33億円になる。政府は、一部を支援する方針で、10年度予算案に盛り込む方向だと。

地デジの電波をCATV会社でアナログ方式に変換する方式は、今年2月に地デジへ完全移行する米国でも、3年間実施される、と。約6割の世帯がCATVに加入する米国では、アナログ方式への変換をCATV会社に義務付けている。
米国は、06年末までに完全移行する計画だったが、延期した。
日本は、このサンプルを見ながら、具体的に今後どのような方策を採るのか。この不況の嵐を見ながら考える。

◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆芥川賞作家・高樹のぶ子氏の「SIAブログ」に、あなたも参加してみませんか!!
あなたにも共通の話題があると思います!
◇高樹のぶ子のS I Aブログ

юююююююююююююююю
☆のあ いちい 新作短編;
◆◇『愛人契約』◇◆は、下記サイトへ投稿しました!
★作家の街:桜色の部屋

◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
◆のあいちい(文芸と資格)
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆


◆心を病む公立校教師連続増 [生活誌]

心の病による公立学校の教員休職者は、15年連続の増加、という讀賣新聞記事を読んだ。

2007年度にうつ病などの心の病で休職した公立学校の教員は、前年度より320人増えて過去最悪の4995人にのぼったことが、文部科学省のまとめで分かった。

文部科学省が、公立の小中高校の教員916000人余りを対象に調べたところ、昨年度中に病気で休職したのは、全教員の0.88%にあたる8069人。このうち心の病によるものは4995人。病気休職中の教員の6割だった。

調査項目に加わった1979年度は664人だった。94年以降は毎年数百人単位で増加しているという。

文科省が外部に委託してまとめた報告では、「気持ちが沈む」などのうつ病の症状を訴える教員の割合は一般企業の2.5倍だった。


・部活動の指導や報告書の作成に追われて多忙。
・教員の立場が昔ほど強くなくなった。
・同僚との人間関係の希薄さ。

文科省は、上記の3つを原因と分析している。


一方、わいせつ行為や飲酒運転などで懲戒処分となった教員は、12886人。わいせつ行為で懲戒処分などを受けた教員は、164人。教え子や卒業生が被害者だったケースが45%を占めた、と。

わいせつ行為や飲酒運転などは教師個人の己を律するモラルの問題大だが、心の問題は単に教師個人のみを責めることは出来ない。学校に関わる今日の政治、社会、家庭にまで及ぶ根の深い問題だと思う。今日の教育の実情を国民全体で考えていきたいところである。

◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆芥川賞作家・高樹のぶ子氏の「SIAブログ」に、あなたも参加してみませんか!!
あなたにも共通の話題があると思います!
◇高樹のぶ子のS I Aブログ

юююююююююююююююю
☆のあ いちい 新作短編;
◆◇『愛人契約』◇◆は、下記サイトへ投稿しました!
★作家の街:桜色の部屋

◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
◆「文芸と資格」 (全5P)
◇「のあ いちい」HP
◇「のあ いちい」HP
◇「のあ いちい」HP
◇「のあ いちい」HP
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
 
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇ 

◆あなたも裁判員  [生活誌]

☆あなたも裁判員 !

来年5月に始まる裁判員制度。

全国の地裁が作成する候補者名簿に登録される人の数は、295,000人と決まった。

全国での選ばれる確立は352人に1人の割合とのこと。

全国の有権者、約1億385万人に対して、候補者になる人は29万4960人。

実際は、地域差が最大3.6倍になる。

秋田は790人に1人で千葉は220人に1人。私の所の横浜は、397人に1人。

ー来年5月に始まる裁判員制度に向け、最高裁の司法研修所は裁判員裁判の控訴審は1審判決を尊重すべきだとする研究報告を公表した。ー

   ・司法研修所報告ー1審破棄 例外に!-
国民から選ばれた裁判員が参加し、国民の感覚が反映された1審の判決を、職業裁判官だけで容易に覆せるようなら、制度の意義が損なわれるとの理由から、裁判員制度の控訴審のあり方が課題とされていた。
1審の判断が経験則上明らかに不合理な場合でない限り、1審を尊重すべきだ。また量刑判断についても、不合理であることが明らかである場合を除き、1審の判断を尊重すべきだ、と指摘。ただ、死刑か無期懲役かが問題となるケースは、「死刑の適用は慎重に行われなければならない」とし、控訴審でも慎重な検討を要すると指摘。

最高裁の司法研修所が11日公表した裁判員制度をめぐる研究報告では、控訴審のあり方のほか、精神鑑定の手続きや法律用語の解釈方法など、裁判員裁判を円滑に運用するための指針が示された。
 研究では、「正当防衛」など専門家の間でも難解な法律概念を整理し直し、裁判員に理解してもらう方策を探った、と。
 また、犯罪を指示しただけで実行に加わっていない者も、実行したものと同等の責任を負う「共謀共同正犯」の成立についても、「犯罪を共同して行う意思を通じ合っていたか」と「自分の犯罪と言える程度に重要な役割を果たしたか」の2点で判断する案を示した。
 精神鑑定については、過去の刑事裁判では、公判中に鑑定が行われ、審理が長期化するケースも多かったが、迅速な審理が求められる裁判員裁判では不可能となる。報告では、検察側に有利になりがちとされる捜査段階の鑑定でも、通院カルテなど被告に有利な資料を弁護側から鑑定人に提供するなどして、検察、弁護側が納得できる形で進めれば、鑑定を公判前の1回で済ませることが出来ると提案した。
 鑑定結果の立証方法では、鑑定書を裁判員が読んで理解するのは難しいため、公判で鑑定人の尋問を行い、口頭で報告を受けるべきだとした。
 研究報告は、「鑑定人に高いプレゼンテーション能力が求められる」と指摘。(讀賣を読みながら)
              

◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆芥川賞作家・高樹のぶ子氏の「SIAブログ」に、あなたも参加してみませんか!!
あなたにも共通の話題があると思います!
◇高樹のぶ子のS I Aブログ

юююююююююююююююю
☆のあ いちい 新作短編;
◆◇『愛人契約』◇◆は、下記サイトへ投稿しました!

☆作家の街:桜色の部屋

◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇

☆《のあいちいHP》
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇ 
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇ 

★PTSD こころ [生活誌]

心的外傷後ストレス障害。私の子供時代。戦後間もなく、は、この問題への対応が遅れていた。
私は、小学校に上がる前に実母が脳出血で倒れ、臥した状態になってしまった。今の医療なら相当のところまで回復出来たと思われるが、悲しいかな、人生は一度限り。
小三の秋に帰らぬ人となった。その後、3年弱で継母となる人が来た。
実母の死、そして継母に対して心を抑えたことで、私の心は病んでいった。

PTSD。寝たきりの母。そして死を、私の心は受け入れることが出来なかった。表現しようのない苦しみの中にいた。

今、国内でも、人を殺傷する事件が多い。海外ではテロの報道が後を絶たない。目前で肉親が殺害される現実に出遭ってしまったら、人のこころ、とりわけ、幼いこころは、健康的に育つだろうか。

子供時代に受けた虐待。夫からの暴力。学校で、戦場で、・・人は深く心に傷を負ってしまうことがある。
フラッシュバックは、怖ろしい記憶が突然よみがえり再体験する症状だという。
家庭内暴力で深く心を傷つけられることがある。家から出られなくなる。孤立感を深める。鮮明な記憶による再体験は非常に辛い。
周囲の人の支えや専門家による治療が必要である。・・


◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆芥川賞作家・高樹のぶ子氏の「SIAブログ」に、あなたも参加してみませんか!!
あなたにも共通の話題があると思います!
◇高樹のぶ子のS I Aブログ

юююююююююююююююю
☆のあ いちい新作短編;
◆『花びらが落ちる時』◆『フロリダの空の下』◆は、下記サイトへ投稿しました!

☆作家の街:桜色の部屋                     

◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇

☆《のあいちいHP》
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
【糖尿病食】ニチレイフーズダイレクト
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇


◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇


◆子宮頸がん~ラジオから [生活誌]

ラジオで「子宮頸がん」のことが話されていた。国立がんセンターの方がゲストだった。
子宮頸がん、と言えば喫煙者が多くかかる、それも若いときに吸うと、ということは、新聞で読んで知っている。

今日の話は、子宮頸がんを早期に発見して命を落とさないように、つまり予防の領域だと思う。
人は性交渉により、HPV(ヒト・パピローマウィルス)に誰でも感染する可能性がある、と。
男性は、感染しても発症は女性の25分の1位とのこと。
最近は、セックスの低年齢化から、高校生に性教育をする必要がある、と。
性交渉したら、5年後くらいに検診を受ける方がいいとのこと。男性医師に抵抗がある場合、女性医師に診てもらうことを勧めていた。
性交渉の低年齢化から、20代・30代から子宮頸がんが発症するから、検診を勧めているわけです。
同時に、HPV(ヒトパピローマウイルス)ウイルス感染ワクチンを勧めていました。風邪のワクチンのように捉えるといいわけですね。

ほとんどのHPVは、自然に消失しますが、一部の人には感染が持続することがあり、この持続感染が10年以上続くと、子宮頸がんになることがある。持続感染が継続すると全感染者の約1%が子宮頸がんになる恐れがある。


◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆芥川賞作家・高樹のぶ子氏の「SIAブログ」に、あなたも参加してみませんか!!
あなたにも共通の話題があると思います!
◇高樹のぶ子のS I Aブログ

юююююююююююююююю
☆のあ いちい新作短編;
◆『花びらが落ちる時』◆『フロリダの空の下』◆は、下記サイトへ投稿しました!

☆作家の街:桜色の部屋                     

◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇

☆《のあいちいHP》
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
【糖尿病食】ニチレイフーズダイレクト
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇


◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇


◆看取り相談 [生活誌]

今年4月から実施された「後期高齢者医療制度」には、「後期高齢者終末期相談支援料」がある。
これは、終末期の患者に対して余命を含めた予後を説明し、急変時における病院搬送の希望や延命治療の実施の有無などの具体的な治療方針を話し合い、そのことを文書にまとめた際に支払われる診療報酬のことである。

余命半年、もし急変したらどうしますか? 点滴を打ちますか? 生命維持装置を使いますか?
というような質問をした上で、医師が文書にまとめたら、診療報酬の請求ができる。報酬額は2,000円。
人生の最後の選択を診療報酬として設定したのである。

これを読まれたあなたは、人の命の最後に及び、このような相談支援報酬について、どう思われますか??
相談支援報酬など必要ないのか、そうしたものがあったほうが良いのか?
自らの人生の最後をどうしたいのか。自らが考え選択していく道ではあると思うが・・

юююююююююююююююю
☆のあ いちい新作短編;
◆『花びらが落ちる時』◆『フロリダの空の下』◆は、下記サイトへ投稿しました!

☆作家の街:桜色の部屋                     

◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇

☆《のあいちいHP》
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
【糖尿病食】ニチレイフーズダイレクト
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇


◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇


◆今、日本人の宗教心は? [生活誌]

讀賣新聞の年間連続調査「日本人」からは、日本人の半数は、「自分たちの宗教心は薄くない」と考えていることが明らかになった。
「墓参り」「初詣」などを宗教色を意識せずに受け入れている。
宗教を信じている、という人は3割に満たないものの、日本人特有の宗教観は確かに存在している。

仏滅の結婚式を気にする:43%
(仏滅は特に根拠がなく、休みを作るために設けたと聞いたことがあります)

日本人の信仰は、多神教。日本人は、唯一の超越的な神を信じる一神教を求める必要はなかった。多神教が、「感ずる宗教」だとすれば、一神教は「信ずる宗教」だと。
(山折哲雄氏)

宗教を「信じている」と答えた人は2割台で大きな変化はないが、一方で、多くの人が、墓参り、仏壇や神棚で手を合わせる、お宮参りや七五三、初詣などの経験をしている。

キリスト教徒は神の前で、日本人は先祖の気配を感じてその前で身を慎んで生活してきた。どちらが良く、どちらが悪い、ということではなく二つのパターンがあるということだ。
(山折哲雄氏)

宗教学者・山折哲雄氏の分析で、興味深い部分;
日本では西洋社会のように神の言葉を行動規範にするのではなく、自らが所属する集団や組織の決まりごとや慣習を破ってはいけない、という倫理観に規定されてきた・・。
無宗教の葬式を望む人が約4割もいるのは、身内だけで葬式を行うなど、葬儀の簡素化や多元化が影響している・・。
宗教を信じていない、と答える人は、これらの行為を宗教的だとは思っていないという自己矛盾に陥っている。
この背景には、日本が明治以降、キリスト教的な考え方を受け入れてきたことがある。宗教を信じることは、一神教を信じることなのだ、という価値判断をしてしまってきている。
(これについては、多くの人の意見を聞いてみたいと私は思っている)


◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇

◆芥川賞作家・高樹のぶ子氏の「SIAブログ」に、あなたも参加してみませんか!!
あなたにも共通の話題があると思います!
◇高樹のぶ子のS I Aブログ

◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇

юююююююююююююююю
☆のあ いちい新作短編;
◆『花びらが落ちる時』◆『フロリダの空の下』◆は、下記サイトへ投稿しました!

☆作家の街:桜色の部屋                     

◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇

☆《のあいちいHP》
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
【糖尿病食】ニチレイフーズダイレクト
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇


◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇


★試合前夜のトンカツ [生活誌]

今日の讀賣「くらし学び」を読んだところ、成長期にスポーツをする子供の健康管理に欠かせない栄養補給のことが書かれていた。

栄養補給が適度になされないと、運動中に集中力が途切れてケガをしたり、貧血、月経不順などの症状を引起しかねない、と。

必要な栄養は、年齢、性別、体格、運動の種類で異なる。分かっているようで自覚していないあいまいな点かもしれない。

まず、普通の食事では、ご飯などで糖質を補給(主食)、肉や魚でたんぱく質を補う主菜や乳製品。野菜や海藻などでビタミンやミネラルを補う副菜や汁物。それに果物、の六つをそろえるのが基本だという。

試合前夜は、油っこいものはひかえる。験担ぎにトンカツを食べるのは禁物だと。消化が悪く、試合中に気持ちが悪くなる子供もめずらしくないという。
試合開始の3、4時間前は、ごはん、うどん、スパゲッティなど、糖質中心であっさりめがいい、と。
糖質は運動の主なエネルギー源になる。

試合開始3、4時間前の食事が不十分だったり、試合時間が長い場合は、1時間前に小さめのおにぎりやバナナ1本ならたべてもよい、という。
試合直前に小腹が空いていれば、アメや果物、ゼリーなどをとり、血糖値が低下しないようにする。
試合後はすみやかに六つの基本メニューで栄養を補給する。

食事と並んで大切なのは、水分補給。試合前はコップ1、2杯。練習中は、15~30分間隔で水分を取る。
夏場や長時間練習の場合、スポーツドリンクで糖分と塩分を補う。
市販のものでも良いが、1リットルの水に1グラムの塩と50グラムの砂糖を入れて、レモンやグレープフルーツの果汁で風味をつける。

成長期はとうに過ぎましたが、大変参考になりました。分かっているようで曖昧なところをこの記事で教えていただきました。(*^_^*)

◇験担ぎ(げんかつぎ)

◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆芥川賞作家・高樹のぶ子氏の「SIAブログ」に、あなたも参加してみませんか!!
あなたにも共通の話題があると思います!
◇高樹のぶ子のS I Aブログ

◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇

---------------------------------------------------


☆《のあいちいHP》

☆《のあいちいHP》

---------------------------------------------------

---------------------------------------------------

★マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。
  お小遣いをゲットしよう! ★

---------------------------------------------------


入れ歯リサイクル [生活誌]

不要となった入れ歯を集めて金属類から収益金を日本ユニセフ協会などに寄付する活動が広がっているというニュースを聞き、いいことだと思った。
今年1月からは、全国の歯科医院に、不要入れ歯の回収ボックスを設置することも始まったとか。
活動の中心は、NPO法人・日本入れ歯リサイクル協会(埼玉県坂戸市)
入れ歯には、装着した時に固定させるクラスプというバネが付いているが、この中には、入れ歯一つで2500円程度の金や銀などの貴金属を含んでいることが多いという。
不要になった入れ歯の多くは、捨てられたり放置したままになっている。
それらを回収して開発途上国の人々の役に立てたい、と発案者は考えたのだという。
余っている入れ歯があれば、役立てたいものですね。

☆問合せ先:日本入れ歯リサイクル協会:0120-24-1083

◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇


----------------------------------------





◇高樹のぶ子のS I Aブログ


☆高樹のぶ子氏のSIAブログに参加してみませんか!

----------------------------------------

恐竜・ステゴンの家出  

-------------------------------------------------

☆【文芸と資格】: ☆作家の街:桜色の部屋

--------------------------------------------------


★『消えた高校生』
-------------------------------------------------

◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇



◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇

--------------------------------------------------


--------------------------------------------------


☆身内殺人 [生活誌]

高校生が母を殺害してその首を警察へ届ける。何が問題だったのでしょうか? 両親でしょうか?

それにしても、身内殺人の方が残虐ですね。悪い夢といっても、夢ではありません。モラルが極端に破壊されてしまいました。

仮想現実!! 空想と現実の区別、境界線がなくなってしまいました。

その手の本を読んだとしても、実行しては、終わりです。

人間はプラスの、社会を良くする実行、創造的な実行をしなくてはいけません。

被害者意識があっても、それをプラスへ転換させる良心が、モラルが必要です。

今、宗教が必要なのかもしれません。

健康心理学講座2 自律神経失調症克服法 ダウンロード版

☆アフィリブログ:ふたごのふくろう


★身内による殺傷事件 [生活誌]

子が親を、親が子を、夫が妻を、妻が夫を、身内による殺傷事件が多すぎます。もう一度だけ話し合いの努力をしてほしいですね。どうしても出来ない場合、他者を殺す行為に走るよりは、しっかりと距離を置く努力をしてほしいものです。身内であれ、自分以外の他者の命を勝手に奪ってはいけません。行為に走る前に、その後の苦悩も想像してほしいものです。

*「のあ いちい」のHP:
*「のあ いちい」の本:
*取りたい資格のご案内:



★土石流 [生活誌]

郷里・岡谷が土石流に襲われた。おばの家も被害に遭ったようです。伊勢湾台風のときの記憶がよみがえります。屋根が飛ばされないように、亡き父が屋根に綱をかけていました。私が生まれる前、隠居の屋根が裏の畑に飛ばされたとのこと。宇宙に浮かんだ地球の脅威・自然界への恐れは、恐竜時代と変わらないと思います。生きていることの意味を考えさせられます。。

*「のあ いちい」のHP:
*「のあ いちい」の本:


生活誌 ブログトップ