So-net無料ブログ作成
エンディング ブログトップ

◆樹木葬、合祀もーシェア墓地 [エンディング]

IMG_0052.JPG
NPO法人エンディングセンター(町田市)事務局長 東 操 さん(写真は許可を得ています)

行ってきました。小田急線鶴川は、初めてであることと、
昼の時間は暑くて熱中症にもなりかねないため、
3時間ほど前に駅に着きました。

神奈中と小田急バスが出ているのですが、
エンディングセンターの直通マイクロバスが13:45発と聞きましたので、
それで行こうと思ったのです。

ドラッグストアの側あたりのロータリーから出るということですが、
バスの運行が頻繁なそのあたり。

時間がたっぷりあるので、訪ね歩きながら、お蕎麦で昼食をいただいてからにしようと。

電話で聞いた、多分これかも、というドラッグストアのお姉さんに訊いたところ、
ここではなく向こうでは、と言われそちらに行ったところ、
そこはタクシー乗り場。どうも違う。

駅前では、原発反対の署名活動をしていて、マイクからの声でいっぱいでした。

お蕎麦をいただいてから、
交番を訪ねました。

すると、あのあたりじゃないかな、と。バスの通り道なので状況により移動している、と。
指差したところは、先ほどのドラッグストアの横でした。
お姉さんが知らなかっただけ。そこで良かったのだ。

とにかく日差しが強いので、パソコン店に入ったり、本屋さんに入ったりして時間をつぶしました。

そうして現れたクリーム色のマイクロバスに乗ったのは二人。

15分弱で、目的地に着くことが出来ました。

その日は4人で、上の事務局長さんの説明を聞き、
樹木葬の墓地を見学してきました。

上空に高圧線が走っているのが気がかりでしたが、
私は墓地に入るので、まあいいか、ということにしました。
生身なら毎日いると白血病が気になります。

しかし、
霊園の経営主体は、

宗教法人、公益財団法人、公営墓地

ですが、都営・県営・市営の公営墓地は、高倍率で抽選だから不安です。

ほとんどは宗教法人ですね。

希望通りになるのは高額墓地ですね。

お金が全くない私は、
お寺さんとNPO法人が運営している、
樹木葬を希望していました。

それで、
申し込む予定です。

シェア墓地です。宗教不問です。

一人でも、友人とでも、だれとでも空きがあればOKです。

ペットと一緒も、費用を払えばOKですよ!専用があります。

一番費用がお手頃なのは、合祀です。合葬式墓地ですね。

私はりっぱな墓石や広い面積も必要ありません。エコで十分ですから。

では・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
エンディング ブログトップ