So-net無料ブログ作成
車両事故 ブログトップ

◆上海地下鉄事故 [車両事故]

7月の高速鉄道事故に次ぐ今回の9月末の上海(Shanghai)の地下鉄衝突事故。

東京都内の会社員が、上海地下鉄10号線の老西門と南京東路の間にある豫園駅に電車が停まっているところへ、もう一つの電車が衝突。会社員は突然投げ出された、というニュースを聞きました。私も身内がそちらに住んでいるため、現状を早く聞きたくてメールの返事を待っていました。


上海地鉄運営(Shanghai Metro Company)は、事故原因について、機器の故障のほか人為的ミスがあったことを初めて認めましたね。


停電で信号システムがダウンしたため手動運転に切り換えたが、人員が管理規則に厳密に従わなかったことが事故につながったのだと。

事故による負傷者は284人に上った。今回は大半が軽傷で済んだが、人口2000万人の国際都市上海。
日本人も多く居る上海のこと。

大変なことになる前に、安全性を重視していただかないとほんとうに困りますね。


地下鉄豫園駅

上海地下鉄10号線 老西門と南京東路の間に豫園駅があります。

豫園駅出入り口



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
車両事故 ブログトップ