So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

◆決勝戦 23日 高校野球! [スポーツ]

光星学院×大阪桐蔭 



 第94回全国高校野球選手権大会第14日は22日、


甲子園球場で準決勝が行われ、光星学院(青森)が東海大甲府(山梨)に9-3で勝利。






3季連続の決勝進出を果たしたんですね。




23日の決勝で、今春の選抜大会決勝で敗れた大阪桐蔭と対戦する。




決勝は史上初めて、春夏連続で同じカードとなった!






光星学院には春夏を通じ東北勢としての初優勝が懸かるが、私は両方を応援する。






⇒ 23日10時30分プレイボール !




◆吉田沙保里選手、貧血だった! [スポーツ]

五輪代表のメディカルチェックで、




レスリング女子55キロ級の吉田沙保里選手が、


貧血と診断されたとのこと。


普通の女性より数値がだいぶ低かったようですね。




となると、気持ちが先走りして体がついて行かない状態だったのですね。




貧血のうち7割をしめるのが鉄欠乏性貧血と言われ、女性では10%。




赤血球(ヘモグロビン)の原料となる鉄が足りないことで起こる鉄欠乏性貧血貧血がうち一番多いと言われますね。貧血全体の7割をしめているので、日頃の健康管理が大切ですね。






女性の場合、月経の量が多い場合、また、男女とも気づかないうちに少しずつ出血していることがあるようですね。




原因としては、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、大腸がん、痔など消化管の病気では少しずつ出血して血液を失って貧血になるとのこと。




スポーツ選手に限らず、起こりえますね。




子宮筋腫などで月経の量が多い場合も同じことがおこると。


どれくらい血がなくなると貧血になるかというと一日に2mlとのこと。




鉄分の多いほうれん草やレバーを食べるようにするといいのですが、極端に足りない場合は鉄剤を飲むように。3~4ヶ月は飲んだ方が良い、と。




その結果、便秘などにもなるので量を調節すると改善することも多いので、専門医に相談しながらやると良いですね。




男性、閉経後の女性に必要な食事からの鉄の一日摂取量は10mgだそうです。


生理のある女性では12mg、妊婦さんで15~20mgが目安とのことです。




スポーツ選手は、体調管理が仕事でもありますね。もちろん誰でもですが。




やくだつ市場 医療機関と医師



タグ:貧血

◆なでしこジャパン、女子ワールドカップの快挙! [スポーツ]

なでしこジャパン」サッカー女子ワールドカップで初優勝のニュース!


巨大地震、巨大津波、福島原発事故など、つらく悲しい日々がつづいている日本に、希望の光を与えてくれましたね!


スキルを極める日々。たゆまぬ努力。見えないところでの忍耐。


総合力がここまで結集した女子サッカー。サッカーでは初めての快挙ですね。


FIFA主催大会での日本の優勝は、男女を通じ史上初とのこと。



日本女子サッカーがここまでやるとは、ほんとうに厚い絶望の壁に風穴を開けてくれましたね!


その「なでしこジャパン」に8月2日、国民栄誉賞が与えられた。


国民栄誉賞は19例目だと聞くが、団体の受賞は初めてとのこと。


国民栄誉賞の対象となる、
「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与える顕著な業績があった者」という国民栄誉賞にほんとうにふさわしい受賞でしたね。

なでしこジャパン国民栄誉賞受賞


願わくば、今度はオリンピックでの勝利をめざしてダッシュして欲しいと思います。


日本サッカー協会



スポーツ ブログトップ