So-net無料ブログ作成
シャンハイ ブログトップ

◆シャンハイ水族館、海中おもしろ生きもの! [シャンハイ]

シャンハイ水族館、海中のおもしろ生きもの(一番目)、これ、生きているんですよね!

人も海の中から出て来て、600万年前にアフリカで、チンパンジーの仲間と枝分かれして今日があるとか・・

shs7.jpg



岩の固まりなのか、魚なのか分かりませんね。
これも、身を守るためでしょうか?

shs8.jpg



プランクトン? 顕微鏡下のプランクトンの一種みたいですね? でも、肉眼でもしっかり確認できます。
shs9.jpg

海の中も不思議がいっぱい!

しかし、ふだん目にしていないと、同じ時代を生きているこのような生き物がいることすら知らないで生活しているんですね。

生きているって、ほんとうに、奇跡なのかもしれません。

まさに、地球は生きものの宝庫。

地球というこの星は、生きているんですね!!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
☆たのしい市場 健康美


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

◆シャンハイおもしろ、博物館、水族館 [シャンハイ]

上海博物館と上海海洋水族館のおもしろ画像をアップします!

写真撮影は、すべてOKでした。
P1017.JPG


見るものが非常に多く、時間に余裕を持っていかないと、
じっくり見られません。

博物館の展示物は、由緒あるものだと思われますが、
中国語の解説、撮ったものがいま手元にありません。
漢字がずらっと並んでいるのですが。

 P10.JPG P11.JPG


※上の画像3点、人民広場内にある上海博物館の展示物。


午後4時までとは知らず、その日は門前払い、翌日午前中にいきました。
警備員が各フロアにいて国で管理しているという感じが強いのですが、歴史の重さを感じましたね。


sh15.jpg sh16.jpg


☆上の2点は、プードンを象徴する展望台のある東方明珠塔(テレビ塔)のすぐ側にある上海海洋水族館で撮ったものです。


シャンハイも梅雨時で、雨のワイタンで傘を差してプードンを眺め、翌日、その場所、東方明珠塔まで行き、雨と大気汚染で展望台から辺りを見渡せる状態ではなかったため、側の上海海洋水族館へ入ったのですが、ここにはほんとうに珍しい海の生きもので満ちていました。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
☆航空券、ホテル・宿 健康美



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

◆プードン、上海海洋水族館 [シャンハイ]

現代上海を象徴するプードン


球形のものが見える東方明珠電視塔(上海テレビタワー)。

近未来を先取りしている「陸家嘴」周辺.。「金茂大厦」をはじめ、世界各国のトップ企業が入った高層ビルが建ち並ぶこの辺り。


下の画像は、晴れた時のプードンですが、私が行った時は雨。それで、周辺を見渡せる東方明珠電視塔へは昇らずに、側にある
上海海洋水族館へ行きました。

pd.jpg



ここには海の変わった生きものたちをいっぱい集めているのですが、観光客も多く、ゆっくり見ている時間はありませんでした。


P1010128.JPG P1010130.JPG

中国語の名前がそれぞれに付けられていましたが、時間の都合で、それをメモしたり写真を撮る余裕はありませんでした。

それほど多くの、普段見たことがない海洋生物たちであふれていました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
シャンハイ ブログトップ