So-net無料ブログ作成

◆千葉、男性大学教授スカートで講義! [節電]

15%削減を大口需要家に求める電力使用制限令が発動された1日、

千葉県内でも節電の取り組みが本格化した。


そこで、

 千葉大理学部の夏目雄平教授(64)は1日からの講義でスカート姿で教壇に!

 「施設や団体が形式的に取り組むだけでは地域全体での節電は難しい。個人から節電活動をして広がるきっかけにしたい」と、夏目雄平教授。

 講義では男子学生から「自分もスカートはいてみようかな」という声もあったという。


今後もスカート姿で教壇に立つ予定だ、と。

 良いことですね!

 
☆スカート姿で講義する千葉大・夏目教授



 男性がスカート姿の国もあった・・しかし、あれはスカートは言わないそうです。民族衣装ですね。

日本の侍姿も、当初、西洋人からスカートだと言われたとか。


 
 スコットランドの民族衣装 キルトは、男性が腰に巻いて身につける服のことで、「スカート」とは言わないですね。
民族衣装 キルト


サウジアラビアの男性が、足元まである白くて長いあのスカート様の衣類を身に着けている姿はテレビなどで見かけると思いますが。

 花冠とスカート姿の男達が住むアシール地方(サウディアラビア王国南西地方)のことを耳にしますが、サウジアラビアのこの地域での民族衣装でしょうか。スカートとは呼ばないでしょうが、男性がこのようなものを身に着けていても、日本の袴同様、習慣ならば納得。


ジーザーン州の男性の民族衣装
ジーザーン州の地図

アシール地方の地図


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション