So-net無料ブログ作成
検索選択
被災者医療メール相談 ブログトップ

◆被災者の医療相談メールで受付け(ボランティア医療従事者) [被災者医療メール相談]

★ボランティア医療従事者による、被災者向けメール医療相談
(Rescue 311)

※「被災者以外の一般の人のご利用はお控えください」

◎ホームページ:
http://www.311er.jp/

メール相談
1.まずは、
info@311er.jp
へ空メール!
2.送られてきた相談表に回答。
3.お医者さんが相談内容をチェック。
4.お返事がお医者さんから直接届きます。

【登録医師の主な診療科】
内科、外科、精神科、脳外科、耳鼻科、産婦人科、小児科、リハビリ科、眼科、整形外科
(2011/04/14現在)

☆メール医療相談について:
http://www.311er.jp/archives/33

◇ info@311er.jp へ、
空メール(パソコンか携帯から上記の宛先を入力しただけで送る)を送ると
すぐに相談表が送られてくるので、相談内容を書いて返信する。
※方法が分からないときは、周囲の分かる人が応援してあげてくださいね。

そうすると、お医者さんが、メールで相談に答えてくれます。


◆医療チーム
※参加メンバーの詳細は下記リンク先にてご確認ください。

参加メンバー詳細


【発起人代表】
椎原隆(しいはらたかし)

所属:群馬県立小児医療センター
役職:神経内科部長  
専門:小児科・小児神経
経歴:山形大学医学部卒
被災地へのメッセージ:山形大学医学部学生時代・卒後含めて20年近く山形県にお世話になりました。今回の地震は群馬でもかなり揺れて相当肝を冷やしましたが、その後報道等で映像を見てとても信じられない思いでした。群馬県から声が掛かり3泊4日で宮城県南三陸町医療支援を手伝わせていただきました。避難されている方・ボランティアの皆さん・警察・自衛隊様々な人が前を向いて戦ってました。先の長い戦いになると思いますが、いくらかでも現地の皆さんの手助けになれる事を願ってます。
twitter: @TakC_MD_PhD
facebook: 椎原 隆


【発起人】
伊藤宣行(いとうのぶゆき)

所属:公立阿伎留医療センター
役職:脳神経外科部長
専門:脳神経外科専門医、脳卒中専門医、頭痛学会指導医を務めてます。脳神経全般において相談にのれると思います。
被災地へのメッセージ:頑張れることから少しづつ前進しましょう。


菅原道仁(すがわらみちひと)

所属:医療法人社団KNI北原ライフサポートクリニック
役職:院長
専門:現役脳神経外科医の菅原道仁です。現在は、八王子市内にある北原ライフサポートクリニックにて院長をやっています。脳梗塞やクモ膜下出血などの脳の病気を中心に予防から手術、リハビリテーションを提供しています。
被災地へのメッセージ:これからも大変な状況が続くと思いますが、誠心誠意みなさんのお手伝いをしたいと思っていますのでよろしくお願い致します。
twitter: @michihito1105
facebook: michihito_sugawara


田上佑輔(たのうえゆうすけ)

所属:東京大学附属病院 
役職:医師・大学院生腫瘍外科


福田洋(ふくだひろし)

所属:順天堂大学医学部総合診療科
役職:准教授・医師
専門:一般内科(高血圧、糖尿病、メタボなど)、予防医学、産業医学。一般内科診療をしつつ、産業医や健診の業務を通じて、働く人の健康を守る仕事をしています。普段は予防(公衆衛生)と臨床(内科)の狭間で仕事をしていますが、、特に働き盛り世代の質問で、お役に立てることがあればお答えしたいと思います。
被災地へのメッセージ:東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また、救助・復旧・支援作業に関わっている皆さま、本当にお疲れさまです。内科・予防医学に携わる医師ですが、できることをお手伝いしたいとの気持ちでプロジェクトに参加しました。


横山琢磨(よこやまたくま)

所属:杏林大学医学部付属病院 助教呼吸器内科


鈴木保志朗(すずきほしろう)

所属:磐城共立病院 部長小児科


角野勝彦(かくのかつひこ)

所属:臨床情報工学研究所薬剤師 普段は医療系の学校・学部で、薬理学や臨床生化学などをおしています。医薬品の相互作用、処方設計等薬物治療に関することなら、薬剤師の立場でお手伝いでします。
被災地へのメッセージ:歴史的にも稀な規模の巨大災害です。我々は専門的な知識でお手伝いすること以外何も出来ません。微力ですが、お手伝い出来ることはお声がけください。着実な復興へ、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
twitter: @az4u__


坂爪悟(さかづめさとる)

所属:獨協医科大学越谷病院 講師小児科・臨床遺伝
高橋雅道(たかはしまさみち)

所属:脳神経外科専門医です。特に脳腫瘍については臨床的、基礎的分野で専門としています。
専門:脳神経外科医です。脳腫瘍が専門です。
被災地へのメッセージ:今回の震災で困っている方の力になれたらと思っています。頭をぶつけた、手足のマヒやしびれなどある、ふらつきやめまいがするなど、脳や脊髄の事ならば出来る範囲でお答えいたします。

※ほか、登録している医療従事者多数。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
被災者医療メール相談 ブログトップ