So-net無料ブログ作成

◆3.11から1年。日野原重明 聖路加国際病院理事長に聴く [被災]

今年、満99歳、数えで100歳を迎えた日野原聖路加理事長の記事を読んでいます。

日野原先生の記憶で数字としていつでも出てくる事件として、


●昭和11年(1936年)2月26日の大雪の日に起こった日本の若手兵士による決死的革命行動。

●昭和16年(1941年)12月8日のハワイの真珠湾(パールハーバー)の米海軍太平洋艦隊基地への攻撃。
(アメリカの戦艦アリゾナだけでも1177名の死者が出た。その遺体の大部は今なお真珠湾の海底に沈没した船内に眠ってる)

●日本が無条件降伏をした時の昭和20年(1945年)8月15日の天皇陛下の玉音のラジオ放送。
(勤務中の聖路加国際病院のチャペル前のロビーで聞いた。安心感と原爆で広島で14万人余、長崎で7万人余の死者が出たことの悲しみに無念な涙が出た、と)

●1995年1月17日の阪神大震災時。
(聖路加国際病院院長職の先生は、医師やナース、事務職、ボランティアを募って震災後の救助を約2週間行い、その時、身体的障害以外に心的外傷(トラウマ、PTSD)が多いことを学び、この救済への私的な活動の参与をした、と)


●3.11の東日本大震災と津波。
(被害者への援助活動や福島県にある災害拠点病院としての会津若松の竹田総合病院への間接的援助に医薬品や食糧、毛布の配布と血液透析患者に用いられる材料の供給支援を行い、同時に理事長をしている聖路加看護大学生及び大学院生が教官と共に震災発生後1年間継続して慰問活動を行ってきた。震災の4週間後に避難所慰問…女性の団結力に感動)


◎最後に、日野原先生は、東日本の苦難を全国民の問題と考え、復興のために行動を、と!
(先生が最後に強調したいことは、東日本の受けた日本国始まって以来の最大の苦難に対して、これを東日本の住民だけの問題でなく、日本全国民の問題と考えて、共にこれに耐え、復興のために、中部及び西部日本、そして外国からの支援をもうまく統合して勇気を持って行動することを私は日本国民と外国諸国の方々に期待する次第である、と)

これらが、100歳で現役で活躍しておられる日野原先生の言葉です。

亡くなられた方々に合掌!


やくだつ市場




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

◆震災で親を亡くされた子どもさんたち [被災]

今回の巨大地震被災で、不幸にも親を亡くされた子どもさんが大勢おられます。

私が聞いた報道では、
67人が両親を亡くし、
900人を超える人が、片親を亡くしている。

そして、毎日50人くらいの割合で、親を亡くした人の届けがあるとのことです。

さらに、いまだ、行方不明者が9000人を超えているということですから、心を痛めている子どもさんたちが見えないところに存在していることを心に留めておきたいと思います。。

産みの親でない人に育てられても、鎌田實医師のように、人や社会に貢献される立派な方もいらっしゃいます。

どうか、親を亡くされた子どもさんが、希望を持って生きてゆくことが出来ますように、心身が大きく損なわれることなくたくましく育っていかれますように、幼くして母を病死で亡くした経験を持つ者として、そう願わずにはおられません。


◆「鎌田實ブログ」:
◆鎌田實ブログ

「イブラヒム先生から」:
http://www.jim-net.net/news/report/2011/05/post-229.php
※バスラでは、1991年の湾岸戦争と、2003年のイラク戦争で、使用された劣化ウラン弾の放射能汚染が問題になっており、多くの子ども達が被曝していると考えらる、という文面が「鎌田實ブログ」に見られます。


◆あしなが育英会
◆あしなが育英会


◆財団法人 全国里親会
◆財団法人 全国里親会



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

◆ヨーグルト現象?震災救出 [被災]

昨日の夕方近くヨーグルトを買いたくていつも行くドラッグストアに行ってみました。

一つもありませんでした。一昨日は遅い時間に行ったからと、早めに行ったのですが。

今日は、午前11時前に行きましたが、朝から入荷していない、と店員さん。

胃腸が生来弱い私は、ヨーグルトをいただくことが多いのですね。

夕方、少し大きめのスーパーへ行きましたが、大きいのも小さいのも、やはり何もありませんでしたね。

そこで、

東日本大震災で、「大丈夫です」と、9日ぶりに救出された高校1年の
阿部任さんと80歳のおばあちゃんのことを思い出したのです。

ヨーグルトを食べて生き延びていた・・

ヨーグルト現象? などと勝手に思っています。

阿部任さんの自宅は津波で北東に約100メートル流され、1階部分がほぼ消滅していたんですね。
2人は2階の台所にいて助かった。
立っては歩けなかった、と。

私は 
プレーン・ヨーグルト。 発酵させただけの生のヨーグルトを買う事が多いです。
450gか500gのもので、安い価格のものをいつも買っています。
量が多く、糖分が少なく長持ちするからです。

大分以前に、自宅で作って食べたこともあります。
買ってきたヨーグルトを少し残し、そこへ牛乳を注ぎ、陽射しのある熱い場所へ置くのです。
乳酸菌が発酵し、ヨーグルトが次第に増えていきます。

自宅で作る場合、雑菌が問題になりますね。そのときは、腹痛は起きなかったのですが。

乳酸菌は、人間の腸に具合が良い、善玉菌なんですね。

アレルギー症状や花粉症の症状を緩和する働きがあるとも聞きますが。

私は長いこと花粉症に悩まされています。

ということで、今日は、4軒回ってみましたが、ローソンに小さくて高いヨーグルトが二つ残っていただけでした。

牛乳はどの店にも残っていましたが、
ヨーグルトは・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康