So-net無料ブログ作成
整形外科 ブログトップ

◆膝の痛みー変形性膝関節症ー [整形外科]

私も数年前から右膝が痛み始めています。

肥満なら体重を減らすように努めますが、私はどちらかといったら痩せに近いです。

むかしのこと、幼いときのオムツの仕方、材質も悪かったですね。

O脚気味で、靴の減り方が偏っているのもそのせいだと勝手に思っています。


◆変形性膝関節症になりやすい人は次の通り、と書かれています。

・中高年者

・膝の筋肉が弱い女性

・肥満の人

・O脚の人

・若い頃、激しいスポーツを続けていた


何年もかけて徐々に症状が進行するのが特徴だと。

まず、膝の違和感やこわばりを感じ、痛みをともなうようになるそうです。

さらに進むと膝に水が溜まったり関節が変形し歩行がつらくなり、日常生活にも支障が出て、水を抜かなければいけなくなったりして困りますね。

私の場合、まだそこまではいっていないようです。

膝の裏側を押してみて痛むようなら10分ほどマッサージをしてみるように、と書かれていたので、やってみると、痛みが半減しました。


ついでに、BMI法も記しておきます。

◆BMI法(体格指数=Body Mass Index)

・肥満の判断基準 BMI
やせ 20以下
正常 20~24
太り気味 24~26
肥満 26以上

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

私の場合:
59÷1.69÷1.69≒20.66


◇肥満度(%)=((現在の体重÷標準体重)-1)×100」に基づき、現在の肥満度を表示
※標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

私の場合は、痩せ気味のほうなので、筋力アップだと思います。
少しずつアップしていかないといけません。無理はいけませんね。

症状も原因もさまざまですから、整形外科のある開業医か総合病院で正しい指導をしてくれる専門医に診てもらうのが良いですね。治療法もいろいろあるようですが、自分にマッチした方法を探すことですね。
セカンドオピニオン・・。

◆医療機関案内


タグ:膝の痛み
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
整形外科 ブログトップ