So-net無料ブログ作成
検索選択

◆胃がんの手術後、太りたい [胃腸]

Q. 胃切除後に太れる方法は? 

 5年前に胃がんの手術を受けました。その時は54kgでしたが、いまは48kgです。年4回の定期検診では異常ありません。太れる方法はないでしょうか。(73歳男性)


A. 専門の栄養士に相談を―瀬戸泰之 東大病院胃・食道外科教授(東京都文京区) 

 胃切除後の体重の回復には、とても個人差がありますので、「こうすれば必ず太れる」という方法をお伝えすることはできません。一般的に、胃を全摘されている人は、3分の2切除した人より体重が増えにくいようです。

 おそらく手術を受けた後、1回の食事を小分けにして、食事の回数を増やしてゆっくり食べる、といった食事指導は受けられたと思います。それで普通に食事が食べられているのなら問題はありませんが、体に必要な栄養分がバランスよく入っている栄養ドリンクもありますので、受診している医療機関に専門の栄養士の方がいるのなら、一度相談してみるといいかもしれません。

 手術後5年が経過し、定期検診でも異常がないということは、がんが治った可能性が高いということです。もし体重が減ったこと以外に健康上の問題がないのであれば、がんの治癒と引き換えに、体重減少という現実をある程度は受け入れてもいいのかな、とも思います。

(読売・医療相談室記事より)

◇自らの現実を受け入れる。貴重なアドバイスだと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康