So-net無料ブログ作成
検索選択
リウマチ ブログトップ

◆抗リウマチ薬 副作用に苦しむ  [リウマチ]

Q.服用後の食欲減退がつらく、抗リウマチ薬が飲みにくい

 今年2月、関節リウマチと診断され、週に1度の抗リウマチ薬と鎮痛剤を飲んでいます。ただ、何度となく胃腸症状(胃の膨満感、ゲップ、下痢、食欲減退など)が出ます。最初の頃、症状は3~4日だけで、次の薬を飲むときには治まっていたので、4か月間飲み続けられましたが、最近は1週間過ぎても調子が悪く、苦しんでいます。特に食欲減退がひどいです。どうしたら良いでしょうか?(64歳女性)
 

A.薬の減量、変更、食欲を増進する薬の併用で副作用減らして―吉野槙一 吉野記念クリニック(東京都練馬区)

 1週間に1度の服用ということで、飲んでいらっしゃる薬は「メトトレキサート」ではないかと推察されます。食欲減退の副作用はつらいことですから、医師と相談して、薬を減量したり、飲む間隔を10日に1度とか2週間に1度にしたりされてはいかがでしょうか。

 食欲を増進させる薬もあるので、そういう薬の併用を試みても良いかもしれません。それでも問題があるようでしたら、ほかにも関節リウマチに効果がある薬はありますので、薬の変更をしてみることもお勧めします。

(読売・医療相談室記事より)

◇薬も副作用の方が強すぎるとつらいものですね。他にこの方にマッチした薬や治療法が見つかるといいのですが、心配ですね。私も胃腸が生来弱いので。


リウマチ ブログトップ