So-net無料ブログ作成

◆地球最古の恐竜展! [恐竜]

★―地球最古の恐竜が、この夏日本に初上陸する!  
みなさん! もう行かれましたか?

恐竜好き"必見!初モノ尽くしの恐竜展
最古の恐竜のひとつ『フレングエリサウルス』や、恐竜のライバルだった巨大な顎を持つワニ類の祖先『サウロスクス』、私たちほ乳類の祖先であるキノドン類『エクサエレトドン』をはじめ、今まで見たこともない生きものたちが、この夏日本に初上陸。私も含め"恐竜好き"を自認する方は、絶対に見逃せない恐竜展になりそうです。

トキは、2億3000万年前!

天空の恐竜ミュージアム「地球最古の恐竜展」開催中! 2010.7.10~9.26
A_1.gif


◆地球最古の恐竜展ブログ


恐竜誕生の世界へようこそ!
いまから約6550万年前の白亜紀末期、直径10キロ程の小惑星が地球に衝突した影響で恐竜は絶滅したといわれています。しかし、絶滅するまでの長い間、恐竜は地球上の様々な種を凌駕(りょうが)し、生きものの王者としてその栄華を誇っていました。恐竜はいつ誕生し、進化し、繁栄していったのでしょうか?恐竜は、他の動物に比べてどのような特長をもった生きものだったのでしょうか?

恐竜が誕生した約2億3000万年前の三畳紀という時代は、ワニ類やほ乳類の祖先たちがしのぎを削る群雄割拠の状態でした。恐竜は、はじめから王者ではなかったのです。恐竜は長い時間をかけて、他の生きものたちと生命をかけて闘いながら、その優れた特長を活かし勝利をおさめ、繁栄を築いていったのです。

本展では、アルゼンチンのサンファン州にあるサンファン国立大学自然科学博物館の協力により、その恐竜の起源を解明する最新の研究成果(化石、骨格・復元モデル等約23種約80件)を日本で初めて紹介します。最古の恐竜のひとつ「フレングエリサウルス」や、恐竜のライバルだった巨大な顎(あご)をもつワニ類の祖先「サウロスクス」、私たちほ乳類の祖先であるキノドン類「エクサエレトドン」をはじめ、いままでみたことのない生きものたちが、2010年夏日本に初上陸します。


◆私も恐竜のお話(童話)を書いた一人です。当時の恐竜は今いませんが、恐竜から遺伝子を引き継いだ鳥とか、命が引き継がれてきていることを考えると、当時の恐竜たちに会って見たいですね!
恐竜・ステゴンの家出
(のあいちい/さく)


◆自由市場◆インターネット関連

タグ:恐竜展
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域