So-net無料ブログ作成
検索選択
鎮痛予防薬 ブログトップ

◆頭痛で鎮痛薬をやめられない [鎮痛予防薬]

Q. 頭痛で鎮痛薬をやめられない

 頭痛が毎日あり、毎日のように鎮痛薬を飲んでしまいます。「薬を飲み続けると頭痛がひどくなる」と聞きましたが、飲まずにはいられません。どうすればいいでしょうか(38歳女性)


A. 予防薬に切り替えを ―五十嵐久佳 神奈川歯科大横浜クリニック教授(神奈川県横浜市)―

 典型的な「薬物乱用頭痛」の可能性があります。
 主治医と相談し、鎮痛薬の服用を中止してはいかがでしょうか。頭痛がひどくなるのが怖くて飲んでいる場合は、やめても意外と平気なことがあります。
 一方、やめて1週間は、かえって激しい頭痛が表れるなど、ものすごくつらいことも。
 でも、その苦しい期間を過ぎると、楽になってくるのです。

 薬を我慢している期間は、仕事や家事に支障が出るので、夏休み期間を利用するとか、月経時に片頭痛がひどくなる人は月経が終わってから薬をやめるなど、自分の生活スタイルに合わせて工夫してください。

 もし、2日我慢して3日目に鎮痛薬を飲んでしまったとしても、「2日頑張ったからOK」と前向きに考えましょう。また次の日から挑戦すればいいのです。

 なお、薬物乱用頭痛になる人のほとんどは、もともと片頭痛のある人です。やめる際は、初めから片頭痛予防薬商品名・テラナス、ミグシス)を毎日飲む方法が推奨されています。また、どうしてもつらい時には、トリプタン系の片頭痛治療薬(同・イミグラン、ゾーミッグ、レルパックス、マクサルト、アマージ)を飲む手もあります。

 私の頭痛外来に来る人の12%は薬物乱用頭痛の患者さん。でも、鎮痛薬を我慢して予防薬を飲めば、7割の人は良くなるのです。

(読売・医療相談室より)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
鎮痛予防薬 ブログトップ