So-net無料ブログ作成
検索選択
海外日本人学校 ブログトップ

◆日本人学校初の高校、上海に来春開校! [海外日本人学校]

中国最大の経済都市―上海日本人学校高等部―有名私大と提携も― 

 朝日新聞によると、海外にある日本人学校として、初の高校が来春上海に開校するということです。
 日本の高卒資格が得られるよう文部科学省に申請するとのこと。また、日本の私立大とも提携して、大学の付属高校からも教師を派遣してもらうそうですね。

 昨今、中国の経済発展に伴い、上海で暮らす日本人家族が急増し、子供たちの教育の充実を求める声が高まっていたということから、朗報ですね。

当面は小、中学部がある日本人学校の施設を利用して、1年生70人(35人の2クラス)程度を募集するとのこと。授業料は年150万円前後。

 私立校だが、上海の日本人社会が資金や運営を支えるそうです。それにしても、世界各地にある日本人学校88校で初めてうの高等部となるそうですから、時代はそこまで来たのですね!
 有名私立大との提携を交渉中とのこと。よい方向へ展開していくことを願っています。

 2009年10月時点で、上海に長期滞在する日本人は約48,000人で、ニューヨークを抜いて世界一の規模となっているそうです。上海に2校ある日本人学校の生徒数も2,428人と世界で2番目に多い。 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆ホリエモンこと堀江貴文さん特別プロモーション映像
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
海外日本人学校 ブログトップ