So-net無料ブログ作成
枯葉剤 ブログトップ

◆双子1月に誕生! ベトナム ドクさんに! [枯葉剤]

ベトナム戦争で米軍が散布した枯葉剤。

結合双生児として生まれた「グエン・ドク」(28)さん。
分離手術を受けたものの、兄のベトさんは、07年10月に死去。

被害者協会によると、約480万人が枯葉剤の影響を受け、現在も約300万人が脳障害などの特異症状を訴えているという。

その「グエン・ドク」さんの妻、テュエン(27)さんが、双子を身ごもった。来年1月にも出産予定だという。
親になる喜びと子どもが障害を持つかもしれない不安が交錯する中、
「すべてを受け入れ、新しい家族と前向きに生きたい」と。

「いい子になれよ」
ドクさんがテュエンさんのおなかをさすると、右側がピクンと突っ張った!

ドクさんは、双子の妊娠に運命を感じ、亡くなった兄のベトさんの遺影に、「僕らと同じ双子の父親になるんだ」と報告したという。

分離手術で協力してくれた日本の医師らから学んだ日本語とベトナム語の両方でそれぞれに名前を付けることを考えている、と。

たとえ障害が遺伝したとしても、すべてを受け入れ、2人の子に愛情をそそいで欲しい、と私は思う。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
☆『猫の親子』は、無料で読めますので、ちらっと立ち寄ってみて下さい。以下です。
★作家の街:桜色の部屋

☆なお、SFファンタジー【居そうなヒト】の連載の初めと終わりに近い部分は、以下リンク先にて読むことが出来ます。「作家の街」での本作品は縦書きになっております。
◆居そうなヒト
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆本と旅の世界(ツヅブロ)
юююююююююююююююю
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
タグ:枯葉剤
枯葉剤 ブログトップ