So-net無料ブログ作成

◆特養入居「要介護3」以上に限定! [介護]

特養入居「要介護3以上」に見直し

9月18日、

厚生労働省は、社会保障審議会の介護保険部会を開き、

特別養護老人ホームに新たに入所できる高齢者を、

要介護3」以上に限定する案を示しました。


2009年の厚労省調査で、

要介護3~5と判定された約12万人が特養に入所できず、在宅介護を余儀なくされている、と。

要介護3以上⇒寝返り、着替え、排泄の助けが必要⇒在宅介護では負担が重い。


2011年時点の入居者の平均要介護度は3.89と、中重度者が多いが、要介護1、2の軽度者も11.8%いるということです。


特養入所者全体のうち要介護1、2の高齢者は2011年時点で11.8%を占めているが、
「軽度者でも専門的支援が必要なケースがある」などとして入所基準に異論も続出したという。

これは、
要介護1から2で入所している人にも、認知症など専門的な支援が必要なケースがある、からだと。

見直し案は、新規入居が対象で、実施されても、すでに入居している人には適用されないとのこと。

特養は全国に約7500施設あり、約50万人が入居しているが、 都市部を中心に、入居できずにいる待機者が約42万人に上るという。

厚労省は、来年の通常国会に介護保険法改正案を提出し、2015年度に実施する方針だという。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

◆自分の介護を「介護ロボット」に [介護]

8割近くに!

自分の介護を「介護ロボット」にやってもらってもいいと考えている。

「オリックス・リビング」(有料老人ホームなどを運営する-東京都港区)の調査結果で。

介護職員の慢性的な人手不足と介護を人に頼むことへのためらいが背景にある様子。


☆介護支援型のロボット
ー移乗・入浴・排泄など介護業務の支援をするロボットー
○ロボットスーツHAL(ハル)ー介護支援をはじめ工場などでの重作業支援、災害現場でのレスキュー活動支援(CYBERDYNE株式会社)ー
○眠りSCAN(スキャン)ー睡眠パターンの取得(パラマウントベッド)ー
○hirb(ハーブ) ー入浴作業・ケアバス(三洋電機)ー
○RIBA(リーバ)ー人間の抱き上げ(理化学研究所)ー
○Serina RT-1(セリーナ) ー被介護者を乗せ車椅子ごと車に乗せる(日本ロジックマシン)ー
○エバケア―自動排泄処理装置(テクニカル電子株式会社)ー
○トイレアシストー排泄介護動作を総合的に支援(TOTO株式会社)ー
○トラスファーロボット ー移乗作業(パナソニック)ー
○パワーアシストスーツー100キロまでの人間を持ち上げる(神奈川工科大学)ー
○マインレット夢ー重介護者向けの温水洗浄による自動排泄処理機(株式会社エヌウィック)ー
○百合菜(ユリナ)ー移乗、オムツ交換、歩行訓練(株式会社日本ロジックマシン)ー
○リネン類巡回搬送ロボットーリネン類巡回搬送ロボット(パナソニック)ー
○ルンバ(Roomba)ーお掃除をおまかせロボット(アイロボット株式会社)ー

☆コミュニケーション・セキュリティ型のロボット
○パロー認知機能の改善等、セラピー効果(独立行政法人産業技術総合研究所)ー
○たいぞうー体操を実行出来るロボット(独立行政法人産業技術総合研究所、株式会社ゼネラルロボティックス)ー

ほか多数


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

◇認知症 ケア案内! [介護]

認知症の親や配偶者に対する接し方について、新聞で良い記事を読みました。

それは、本人の生活習慣や毎日の体調の変化などをメモに書き出すことから始めると良い、とのこと。

メモを通じて、本人の生き方や好き嫌いが分かり、ケアマネジャーらと一緒に介護を楽にする方法を考えることが出来る。

側にいる身内だと、本人の好み、趣味とか意外と気づかないかもしれませんね。毎日の習慣になっていて気づかないんですね。

本人が好きなこと、たとえば、歌とか、ダンスとか、なんでも。本人が沈んでいる時にその歌をうたったり、ダンスの話をしてみたりとか。そうして母親を元気づけるようにするのだという。

「実は、介護を楽にするコツは、毎日の生活の中にあるのだが、家族も介護の専門家もなかなか気づかない。書くことによって初めて発見することがよくある」と、”ケアサークル恵愛”のケアマネジャーは指摘しています。


◆メモのポイント

◇暮らしの様子
食事の習慣 おしゃれの好み 好きなテレビ番組 興味や苦手なこと 健康法など(長年なじんだ習慣と現在の様子)

◇生活史
誰とどこでどんなくらしをしてきたか。職業は?(本人の人生を知ることは介護に役立つ)

◇24時間の気分の変化
「非常に良い」「よい」「よいきざし」「どちらでもない」・・「非常に悪い」の7段階に分ける。
・1日24時間の気分の変化を折れ線グラフにする。
・様子が変化した時、どんな出来事があったかメモする。いらだたせたり、気分をよくさせる出来事が分かる。

◇家族の悩みや思い
家族がどんな思いでいるか。どんな介護を希望するかもメモして専門家に伝えたい。家族全員が書くと、気持ちを共有するのに役立つ。

以上、でした。




◆◇のあ いちい 新作SFファンタジー◇【居そうなヒト】◆以下ご案内!
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆芥川賞作家・高樹のぶ子氏の「SIAブログ」に、あなたも参加してみませんか!!
あなたにも共通の話題があると思います!
◇高樹のぶ子のS I Aブログ
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆本と旅の世界(ツヅブロ)
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆病気と健康◆
юююююююююююююююю
◆◇のあ いちい 新作SFファンタジー◇【居そうなヒト】◆は、下記サイトへ!
★作家の街:桜色の部屋
☆連載の初めと終わりに近い部分は、以下リンク先にて読むことが出来ます。なお、「作家の街」での本作品は縦書きになっておりますので、改行、一字下げなども施してあります。よろしくお願いいたします。
◆居そうなヒト

◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
タグ:介護