So-net無料ブログ作成
検索選択

◆全国初の裁判院裁判 そして2日目! [裁判]

全国初の裁判院裁判。

路上殺人事件で、4日間裁判員を務めた男性の体験が新聞に載っていましたね。

裁判員を務めた61歳の男性は、司法記者クラブで記者会見を行い、

「社会全体がこの制度をいいものに育てていくことが必要。非常に疲れると思うが、社会のためになると思う」と呼びかけたとのこと。

この男性は、裁判初日の3日に補充裁判員に選ばれ、5日からは体調を崩した女性の代わりに裁判員を務めた。

「罪を憎んで人を憎まず」という言葉が印象的でしたね。

裁判員2件目は、10日 さいたま地裁で始まる。


◆裁判院裁判2件目


裁判員2件目は、10日 さいたま地裁で始まった。

審理されるのは、5月に埼玉県狭山市で起きた殺人未遂事件で、12日の判決を予定している。

第1号では、選任手続きの出席率が、96%だったが、今回はお盆直前のことで、裁判員候補者がどれだけ集まるか注目されている、と。

欠席者を予測して多めに募ったようですが、結果は良かったようですね。皆さんの関心が高いということですね!

犯罪を減らし、皆でくらしを育てていく。辛いことかもしれませんがしっかりと受け止めて参加していきたいものですね!

◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆芥川賞作家・高樹のぶ子氏の「SIAブログ」に、あなたも参加してみませんか!!
あなたにも共通の話題があると思います!
◇高樹のぶ子のS I Aブログ
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆本と旅の世界(ツヅブロ)
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆病気と健康◆
юююююююююююююююю
◆◇のあ いちい 新作短編◇◆は、下記サイトへ!
★作家の街:桜色の部屋
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
タグ:裁判員裁判