So-net無料ブログ作成
デジタル出版 ブログトップ

◆スクリプドで作家!米出版会に新風  [デジタル出版]

米国のウェブサイト「スクリブド」が、電子書籍の販売に乗り出した!

既存の書籍をデジタル化する従来の手法と違い、作家や一般利用者が直接サイトに投稿・販売するのが特徴。
携帯端末の普及とあいまって、これまで出版社が一手にになってきた出版ビジネスを変える可能性を秘めていると注目されている!

2007年に開設されたscribd(スクリプド)は、
いわば、音楽配信サイト「iTunes」や、
動画投稿サイト「You Tube」の文書版で、
月間利用者は6000万人を超すという。
英語の「scribble」(走り書き)を連想させるサイト名となっている。

今月3月に始まった書籍のネット販売では、作家が出版社を通さず出版できる。
サイトナイのページからクリック一つで原稿を送ることができ、著作権侵害などの法的問題がなければ、ほぼ制限なく販売される。
読者は、パソコンで「読書」できるほか、すでに一般的な共有文書は携帯端末に取り込めるという。
有償配布の電子書籍も近く携帯電話や携帯リーダーで読めるようになる、と。

価格は作家側が設定し、反響をみながら価格を変更することも可能とのこと。

スクリプドに掲載された途端反響があり、8月には印刷された本も店頭に並ぶものがあるとのこと!



◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆芥川賞作家・高樹のぶ子氏の「SIAブログ」に、あなたも参加してみませんか!!
あなたにも共通の話題があると思います!
◇高樹のぶ子のS I Aブログ
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆本と旅の世界(ツヅブロ)
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆病気と健康◆
юююююююююююююююю
◆◇のあ いちい 新作短編◇◆は、下記サイトへ!
★作家の街:桜色の部屋
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
デジタル出版 ブログトップ