So-net無料ブログ作成
検索選択
太宰治 ブログトップ

◆桜桃忌 太宰・生誕100年! [太宰治]

◆太宰 治(だざい おさむ)は、1909年(明治42年)6月19日 生まれです。
私がこれを書いている今日は、2009年6月19日ですから、100年前の今日、太宰治・本名、津島修治(つしましゅうじ)は生まれたんですね。太宰・生誕100年!

それで、文庫が例年を大きく上回るペースで増刷されているということです。
それぞれ、カバーを一新し、明るい太宰像を演出した。
新潮文庫は、約50万部増刷。例年の4倍のペースだという。
ちくま、文春、岩波などを含めた計8社の文庫を合計すると、75万部を突破した増刷!
若い世代向けに取り組んでいる集英社は、人気コミックで知られる許斐剛(このみたけし)さんのイラストを使い、
『走れメロス』を刊行。
角川文庫は、太宰治作品10冊の表紙を、ユーモラスなスナップショットで人気の若手写真家・梅佳代さんの写真に一新したという。

長谷部日出雄氏は、「太宰はユーモアにあふれた”人を笑わせる作家”若い人が読んでも意味が分からないところが一つもない文章と、文学性が両立している」(讀賣新聞)と魅力を分析する。

・6月19日は、玉川上水で入水自殺した太宰の遺体が発見された日でもある。

1948年(昭和23年)6月13日死亡。

◆太宰治(ツヅブロ)


◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆芥川賞作家・高樹のぶ子氏の「SIAブログ」に、あなたも参加してみませんか!!
あなたにも共通の話題があると思います!
◇高樹のぶ子のS I Aブログ
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆本と旅の世界(ツヅブロ)
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆病気と健康◆
юююююююююююююююю
◆◇のあ いちい 新作短編◇◆は、下記サイトへ!
★作家の街:桜色の部屋
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
太宰治 ブログトップ