So-net無料ブログ作成
検索選択
インフルエンザ ブログトップ

◆新型インフルエンザ! [インフルエンザ]

政府は22日、「新型」の患者が急増している地域では、指定された発熱外来だけでなく、一般の医療機関で患者を診療してもよい、と対処方針を改めた。

これに先んじて20日から一般医療機関での受診を始めていたのが神戸市だった。

熱のある人、風邪症状の人は入室される前にインターホンで症状をお聞きしますー。
神戸市灘区のある医院の入口には、こんな貼り紙が掲示してあった。
新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の患者と一般の患者が接触しないようにするためだ。


市と医師会との合意では、保健所などの発熱相談センターで患者の電話を受け、軽症と判断された場合は一般医療機関で診る。

ただ、新型と一般患者との接触をどれだけ厳密に避けられるかは分からない。

この点、上記の灘区安藤医院では、発熱した人が来た場合は、まず、インターホンで熱や風邪の症状を確認したら、本来の入口とは別の扉から患者に入ってもらうという。診察室は通らずに、隣りのレントゲン室へと誘導してそこで診察をするという。

しかし、患者数が急増してくると振り分けも思うように進まないかもしれませんね。自分勝手な行動ーインターホンを鳴らさないで入ってくる、入口の台には手を洗うよう消毒用アルコールが用意しているが使わない人、またマスクをしていない人もいる、とー。

今回の流行は終息に向かいつつあるとされるが、今後に向けて体制整備が急務となる。



◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆芥川賞作家・高樹のぶ子氏の「SIAブログ」に、あなたも参加してみませんか!!
あなたにも共通の話題があると思います!
◇高樹のぶ子のS I Aブログ
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆本と旅の世界
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆美肌 ダイエット 化粧◆
юююююююююююююююю
◆◇のあ いちい 新作短編◇◆は、下記サイトへ!
★作家の街:桜色の部屋
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆

◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
人気ブログランキングへ
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
インフルエンザ ブログトップ