So-net無料ブログ作成
検索選択
性暴力 ブログトップ

◆被災地の性暴力 翻訳 [性暴力]

2005年8月に米国を襲ったハリケーン「カトリーナ」
米国の性暴力防止団体が作った冊子【被災地における性暴力~防止と対応のためのマニュアル】

神戸市の市民団体「NPO法人 女性と子ども支援センター、ウィメンズネット・こうべ」(事務局・神戸市)がこの
冊子を翻訳して出版した。

大きな災害後は生活が混乱し、弱い立場に置かれた女性や女児、男児などが性暴力の被害に遭う恐れがあるということから、事前に対策を立てることの必要性を訴える。

この冊子を発行したのは、DV被害者の支援などに取り組む市民団体「ウィメンズネット・こうべ」(神戸市)

同ネットの正井礼子さんによると、1995年阪神大震災の際にも同様の性暴力被害が報告された。
しかし、「救援や復興が重視され、関心が集まらなかった」という。

冊子は、被災地での性暴力被害の実態を伝えた上で、地域の女性団体や自治体が事前に取り組んでおくべき対策を列挙。
消防や警察などの担当者と協力関係を築いておくことや、被害が発生したときの情報共有の方法などについて事前に取り決めを作っておくことなどを紹介している、という。


・避難所での取り組みとしては、以下のことを提案している。
「1ヶ所に2000人以上は収容しない」
「充分な電気・充電力の確保」
「監視機器の設置」
「避難所住民とスタッフ、ボランティアの名簿を作り、定期的に更新する」

日本語版の巻末には、阪神大震災の際の体験談のほか、公的な相談機関や民間の支援団体、支援医療機関の連絡先も掲載している。

※希望者には1冊600円(A5判81P・送料80円)で郵送。
問合せ先:078-734-1308



◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆芥川賞作家・高樹のぶ子氏の「SIAブログ」に、あなたも参加してみませんか!!
あなたにも共通の話題があると思います!
◇高樹のぶ子のS I Aブログ
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆ブログ世界
юююююююююююююююю
◆◇のあ いちい 新作短編◇◆は、下記サイトへ!
★作家の街:桜色の部屋

◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
◆本と旅の世界
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
人気ブログランキングへ
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
=ネットビジネス案内=関心のある方へ!
☆以下のリンク先で確かめてください。
 ただし、チャンスは24時間しかありません。自動的に開けなくなります。
↓↓↓

◆夢を叶えるDVDプレゼント!限定 3000名さま!

性暴力 ブログトップ