So-net無料ブログ作成
検索選択
社会問題 ブログトップ

◆高齢者虐待 息子4割! [社会問題]

2008年度、高齢者に対する虐待件数が家庭内で14889件で、前年度比12%増。

介護施設内で70件、13%増。

2006年度の高齢者虐待防止法施行から、2年連続増となった。

家庭内虐待の加害者は、4割が息子だという。

家庭内虐待の場合、被害者の78%が女性で、80~84歳が24%で最多。
被害者の少なくとも45%に認知症が認められた。また、虐待者と被害者が同居している事例が86%だったという。

虐待者:
息子40%
夫 17%
娘 15%
嫁  9%
妻 5%

虐待種類:
暴力をふるう(身体的虐待)   64%
暴言を吐く (心理的虐待)    38%
介護放棄            27%
勝手に年金を使う(経済的虐待) 26%
性的虐待            1%

・市町村が確認した
虐待による死亡      24人
介護者による殺人    10人
介護放棄による殺人    5人
心中による       2人


長生きすれば自分もその立場に立つ可能性も出てきます。互いに勉強会など必要だと思いました。それぞれ独自の環境があるわけで、現実的には難しい問題ですね。
一方、児童の虐待も多くなっているので、貧困問題とも関係してくると思いますが、こちらも同様に難しいです。




∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
アフィリエイト無料DVD「アフィリエイト講座」の
申し込みはこちらから


◆アフィリエイト講座 無料DVD


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆文芸(のあいちいHP)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆各種資格取得案内



タグ:虐待
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

◆日本の少子化 若者の貧困! [社会問題]

日本における少子化の原因を考えてみると、職業、雇用の問題が上がってくる。

結婚適齢期の男女にゆとりがない。

一部の恵まれた人々を除けば、働いていても長時間労働を強いられていたり、満足な賃金が得られない現実がある。
昨年末位から非正規雇用者の解雇問題がいっそう加速し、結婚適齢期の男女が不安にさらされている。

結婚して子供をもうけるどころか、自らの生活を維持していくことすら危ういのでは、それ以前である。
ここ10年余り、自殺者の数が毎年3万人を優に超えていることは、生活苦と無関係ではないだろう。
未婚非婚が増える背景には、こうした貧困問題が横たわっていると思われる。


また、育児支援など国の予算配分が少なすぎることも指摘されている。制度改革、意識改革を進めなければ現状は変わらない。

子供を産み育てる環境が、現在特に悪くなっているのではないだろうか。
日本では、婚外子を認める風土も乏しいし、妊娠中絶も年間26万件もあるという。
子供を産んでも仕事をやめなければならないことが多く、多忙な夫は育児を手伝う機会が少ない。
これでは、周囲の環境が恵まれている家庭のケースを除いては、子供を産み育てる事をあきらめざるを得ない。

非正規労働者がやむおえないのなら、正社員と非正規労働者の賃金格差を改善していくしかないだろう。

また、経済的負担を軽減するために、出産、保育、教育への公費支援を増やすことを検討すべきである。
さらに、社会保険、失業給付拡充など見直すべき点が多い。

これらの財源としては、無駄な経費の削減とともに、消費税の見直しが必須議案となるのではあるまいか。

読者諸氏の名案をお聞きしたいところである!



◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆芥川賞作家・高樹のぶ子氏の「SIAブログ」に、あなたも参加してみませんか!!
あなたにも共通の話題があると思います!
◇高樹のぶ子のS I Aブログ
◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆ブログ世界
юююююююююююююююю
◆◇のあ いちい 新作短編◇◆は、下記サイトへ!
★作家の街:桜色の部屋

◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
◆本と旅の世界
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
人気ブログランキングへ
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
=ネットビジネス案内=関心のある方へ!
☆以下のリンク先で確かめてください。
 ただし、チャンスは24時間しかありません。自動的に開けなくなります。
↓↓↓

◆夢を叶えるDVDプレゼント!限定 3000名さま!

タグ:結婚
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
社会問題 ブログトップ