So-net無料ブログ作成

◆内定取り消し [就職]

昨年末から不況の嵐がひどくなり、失業・就職難民が急増したが、新規に就職しようと準備していた学生にとって内定取り消しは大きな試練となった。

そうした中、横浜市立大学(横浜市金沢区)が、就職の内定を取り消した企業に、補助金の支払いを申し入れていたことが分かった。大学が企業に直接補助金の支払いを求めるケースは今までなかったという。

同大によると、大学院生の内定を取り消した都内の先物取引企業に対し、昨年12月、口頭で申し入れたと言う。
企業側が支払いを拒否したため、大学院生と法的な対応について協議している、と。
同大は、内定を取り消された学生に対し、卒業の延期を認め、授業料を免除する。また、学生が企業を相手取った損害賠償を求める訴訟や労働審判を起こす場合、顧問弁護士を通じて法的なアドバイスも行う、と。

同大キャリア支援課は、学生は法的に通じていなかったりして企業とうまく交渉できず泣き寝入りとならないよう、就職支援の一環として対応していく、と。

ワークシェアリングが提案される昨今だが、よりよく生き延びるため、企業も個人もベストな方法を柔軟に検討して欲しいと願うところである。

◇∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◇
◆芥川賞作家・高樹のぶ子氏の「SIAブログ」に、あなたも参加してみませんか!!
あなたにも共通の話題があると思います!
◇高樹のぶ子のS I Aブログ

юююююююююююююююю
☆のあ いちい 新作短編;
◆◇『愛人契約』◇◆は、下記サイトへ!
★作家の街:桜色の部屋

◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
◆本と旅の世界
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
人気ブログランキングへ
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
◆∞◇∞◇◇∞◇∞◇◇∞◆
◆夢かなえるを叶えるインターネットDVD
タグ:就職
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職