So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の30件 | -

◆がんを鉄分除去で抑えるー根治治療なるか! [ニュース]

「がんの親玉」鉄分除去で抑える 根本的治療法、開発の可能性 (ヨミドクターより)

がんを根本的に治す治療法の開発!

がんの再発や転移の原因とされ、
がんの親玉」とも呼ばれる「がん幹細胞」は、
細胞の鉄分を取り除けば抑え込める可能性があるとの研究成果を、
岡山大の大原利章助教(免疫病理学)らのチームがまとめた。

がん幹細胞は、がん組織の中に数%含まれているとされ、がん細胞の供給源になるが、
抗がん剤や放射線が効きにくく、がんの再発や転移の原因とされるという。

 体内の鉄分が過剰になるとがんになりやすいことが知られているが、
チームはこれに注目し、iPS細胞(人工多能性幹細胞)で作ったがん幹細胞に鉄分を与えると、
普段より3倍増えたという。

一方、鉄分を取り除く薬を加えると、がん幹細胞の増殖が抑えられた。

このがん幹細胞でがんを発症させたマウスに、鉄を取り除く薬を与えると、がんの腫瘍が小さくなったという。

 チームは昨年から、肝がん患者に対し、鉄分を除去する薬剤を使った治療法の臨床研究を行っているという。

大原利章助教は、
「鉄がないと、がん幹細胞が増える際に必要なたんぱく質の働きに影響が出るのだろう。この手法でがん幹細胞を攻撃できれば、がんを根治できる可能性がある」と。

川崎医科大の岸文雄教授(分子生物学)の話:
「海外では臨床試験が間近に迫っているものもあり、世界に遅れないためにもこの研究は重要だ。がん幹細胞を標的としていることに将来性を感じる」

☆ 大原 利章 助教
愛媛大学医学部卒
日本外科学会外科専門医、日本消化器外科学会専門医、日本がん治療認定医機構がん治療認定医、日本消化器外科学会消化器がん外科治療認定医、日本禁煙学会認定専門医
所属学会: 日本外科学会、日本消化器外科学会、日本呼吸器外科学会、日本胸部外科学会、日本禁煙学会、日本癌学会、日本癌治療学会、日本消化器癌発生学会、日本緩和医療学会、日本病理学会、日本鉄バイオサイエンス学会
American Association for Cancer Research (AACR)、American Society of Clinical Oncology (ASCO)

医療機関と医師



◆マダニ感染症が北上中、41人死亡!< [ニュース]

マダニ感染症が北上中、41人死亡!
ヨミドクターより

マダニ.jpg

 マダニにかまれることで感染する「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」が、西日本から北上しているという。

2013年に山口県で初の感染者が報告されて以降、主に九州や中国、四国地方で確認されたのに続き、今年6月に京都で初めて感染患者が発生。

3日には、北陸で初めて感染が確認された石川県志賀町の60歳代男性が死亡した。
マダニは秋にも活動するため、県は「森林や草むらに入る際は、肌の露出を控えてほしい」と呼びかけている。

中国、四国地方以西で多く確認されていたSFTSウイルスの感染者が今年6月、
京都府で初めて確認された。

感染した80歳代女性は、発熱と具合の悪さを訴えて入院し、血液検査でウイルスが検出された。
女性はその後回復し、退院。

石川県健康推進課は今月3日、マダニにかまれた志賀町の60歳代男性の感染を県内で初確認し、男性は経過観察の後、容体が悪化し、同日死亡した。8月下旬から発熱や筋肉痛などを訴え、「マダニに刺された」と話していたという。

同町はチラシやタウンメール、防災無線などで注意喚起した。

国立感染症研究所(東京都)によると、
SFTSは13年1月、国内で初めて確認された。
マダニの活動が活発になる春から秋にかけて発症者が見られ、発熱や頭痛、筋肉痛、失語症などの神経症状、頸部けいぶリンパ節の腫れなどを伴う。特に高齢者は重症になりやすい、と。

研究所のまとめ(8月26日時点)によると、
全国の累計患者数は151人で、うち41人が死亡。
死亡者はいずれも50歳代以上で70歳代以上が33人を占める。
有効な薬剤やワクチンは開発されていないのが実情だという。
 
マダニの成虫は通常3~4ミリで、室内でよく見られるイエダニより3~8倍大きく、血を吸うと1センチ以上に膨らむ。
森林や草地、畑などの屋外に生息する。かまれても必ず発症するわけではなく、6日~2週間の潜伏期間があり、発熱や下痢、吐き気などの症状が出ることがある。

宮崎県と並んで最多の8人の死者が出た愛媛県は、原因調査と対策に全力を挙げる。同県衛生環境研究所でマダニ約2000匹を検査したところ、マダニの種類によってウイルス保有率は6~31%に上り、全国調査の5~15%より高いことが判明。
チラシ配布や講習などを通して県民に啓発した結果、感染者数は、昨年度と一昨年度の計20人から、今年度は1人に減ったという。

★マダニから身を守るための留意点

・草むらなどに入る時は、長袖、長ズボン、手袋、長靴、帽子、手袋を着用し、首筋にはタオルを巻くなど肌の露出を避ける。
・マダニが生息する草地ややぶ、森林などで長時間寝ころんだり、座ったりしない。
・帰宅の際、上着や作業着は家の中に持ち込まないようにする。粘着テープで服に付いたダニを取り除くなどする。
・かまれた場合、無理に引き抜くとマダニの顎などが皮膚内に残ることがあるため、取ったり潰したりせずに、すぐに医療機関を受診する。 (ヨミドクターより)

ヨミドクター登録希望の方こちら




◆新聞協会賞受賞が決まった読売新聞の「群馬大病院での腹腔鏡手術をめぐる一連の特報」 [ニュース]

新聞協会賞受賞が決まった読売新聞の「群馬大病院での腹腔鏡手術をめぐる一連の特報」


「肝臓の腹腔鏡手術を受けた患者が何人も死んでいるらしい」

そんな情報を記者が耳にしたのは昨年、暑い盛りの頃だ。北関東の医療拠点で、国立大の付属病院である群馬大病院でのことだけに、にわかに信じがたかった。

今年度の新聞協会賞(編集部門)受賞が決まった読売新聞の、
「群馬大病院での腹腔鏡ふくくうきょう手術をめぐる一連の特報」(2014年11月14日朝刊など)は、先進的な医療の導入を巡る不透明な実態に警鐘を鳴らした。群馬大病院の腹腔鏡手術事故を通じ、先端医療の推進の陰で、安全性の担保と倫理の尊重がおろそかになっていることが浮き彫りになり、関係機関や医療現場が改善に動き始めている。(ヨミドクター)



群馬大手術死問題取材班:高梨ゆき子(代表)、鈴木希、上村健太、山口博弥、坂上博、渡辺理雄、佐々木栄

群馬大学病院で肝臓の腹腔鏡手術を受けた患者8人が死亡していたことを伝えた2014年11月14日の読売朝刊
開腹手術でも10人死亡していたこと。(同年12月22日朝刊)
腹腔鏡手術死亡は「全例で過失あり」とした調査報告の内容(2015年3月3日朝刊)


襟正した医師多いはず  腹腔教手術に詳しい がん研有明病院長・山口俊晴氏 

大学病院など高度医療を担う特定機能病院は、安全管理の仕組みが整っていることが最も重要だが、群馬大病院は形式だけできていても運用に問題があった。そういうケースがありうることを広く知らせた報道には、大きな意味があった。

 まず、大病院だからといって妄信してはいけないという患者への啓発になった。患者や家族は、疑問があれば納得できるまで質問しなければと思っただろう。

 先進的な医療の中には危険を伴うものがあり、患者の安全を守る仕組みが機能していて初めて実行できる。一連の報道をきっかけに、その重要性を再認識した医師は多いと思う。安全や倫理の手続きを怠っていた場合、これを機に襟を正したに違いない。

 腹腔鏡手術は胃や大腸では普及しており、安全性も高い。肝胆膵は、胆のう結石手術以外はこれからの分野だが、全て危険なわけではない。この出来事を教訓とし、腹腔鏡手術が健全に進歩する契機としなければならないと思う。(ヨミドクターより)

ヨミドクター登録



タグ:腹腔鏡手術

◆アプリで救命SOS 和歌山県とドコモ開発 [ニュース]

ドコモ開発 アプリで救命SOS

アプリで救命SOS  -和歌山県とドコモ開発- (ヨミドクター)


近くにいる人の携帯電話に助けを求めるメッセージを送るスマートフォン向け無料アプリ「My SOS」を、和歌山県とNTTドコモが共同開発したという。

地図に発信地や病院

和歌山県がNTTドコモと共同開発した無料アプリ「My SOS」

病気で倒れたり、事故で動けなくなったりした際、119番から救急車到着までの応急処置につなげる。

自治体初の取り組みといい、
「一人でも多くの命を救うため、多くの人に活用してほしい」と和歌山県。

グッドアイデアですね!!

アプリは、スマートフォンの全地球測位システム(GPS)を利用して、アプリに登録した本人か周囲の人が画面の指示に従って救援依頼を送ると、半径300メートル内にいる登録者全員のアラームが鳴り、
「救援依頼がありました」と表示されるという。
同時に、地図上に発信場所や付近の医療機関、AED(自動体外式除細動器)の設置場所が出る仕組みになっている。

和歌山県によると、
119番から救急車が到着するまでの時間は、全国平均で約8分30秒。
急な心臓停止の場合、3分後に死亡率は50%に上り、1分経過するごとに約10%ずつ増加するという。
救急車到着までの応急措置の有無が生死を左右し、対策が重要視されている、と。


アプリは県外でも利用可能で、登録時に助ける側に回るかどうかも選択できるという。

3月下旬から運用を始め、全国で約2500人(「助ける側」登録は約500人)が登録。

和歌山県は今後、医師や看護師、消防隊員らのほか、救命講習の受講者に登録を働きかけるそうだ。

和歌山県危機管理・消防課の担当者は、
「アプリの普及が救命に結びつくはず。和歌山から全国に登録を呼びかけていきたい」と。



タグ:救急医療

☆野良猫が人の赤ちゃんを救った! [ニュース]

ロシアで、
氷点下に置き去りにされた赤ん坊を、野良猫があたためて救ったという、

時事通信配信の記事、私も読みました。

ロシア南西部カルーガ州オブニンスクで、
アパートの廊下に置き去りにされた赤ん坊を野良猫が温め、
凍死の危機から救う出来事があったと、地元テレビが報じたとのこと。

先ず、置き去りにした人の事情を考えましたね。

そして、それとは無関係に赤ん坊に寄り添った猫のこと。

その猫と人が、何らかの関係があったのかもしれませんが、
そこまでは報じていないので分かりませんが。

アパートの住人が、
「苦しんでいるような猫の鳴き声」を聞いてドアを開けたところ、赤ん坊が置き去りにされ、そばに寄り添った猫がなめたり、あたためたりしているのを見たというのですね。

気温は氷点下。

赤ん坊は数時間にわたり放置されていたらしく、住人らは、猫が世話をしなければ助からなかっただろう、と。

駆け付けた救急隊員が赤ん坊を搬送する際、猫は心配そうな様子でついていったということです。
 
赤ん坊は生後2~3カ月とみられ、健康に問題はなかった。良かったですね!

警察が親の行方を捜しているといいますが・・。

猫は、
「マーシャ」と名付けられ、
玄関ホールの段ボール箱に住むことが認められたそうです。 

どんな猫ちゃんか、会ってみたいですね。
そして、撫でてあげたいです。

世界の向こう 病気と医療機関と医師 ☆やくだつ市場



タグ:猫の愛

◆尊厳死、29歳女性が選んだ道! [ニュース]

29歳女性が残した最期のメッセージ

「さようなら、世界のみなさん」
       ↑
尊厳死予告の29歳女性が残した最期のメッセージ

アメリカ・オレゴン州在住の女性、ブリタニー・メイナードさん

末期の脳腫瘍という診断を受け、 尊厳死の選択という患者の権利を積極的に提唱してきたという。

ブリトニーさんは11月1日、自宅で医師から処方された薬を服用し、家族に見守られながら29歳で死去したという。

「愛する友人たち、そして家族の皆さん、さようなら」
雑誌「ピープル」によると、彼女はフェイスブックに投稿している。

「本日は、末期の脳腫瘍を患う私が、尊厳をもって死ぬために選んだ日です。世界は美しいところです。旅が私の最高の師であり、また身近な友人や家族は多くのものを私に捧げてくれました。さようなら、世界のみなさん。良いエネルギーを広げていってください。次につなげていきましょう!」

2014年前半、ブリトニーさんは神経膠芽腫という悪性の脳腫瘍の診断を受け、余命わずか6か月であるという宣告を受けた。疾患の最終段階に体がどのような影響を受けるかを知らされ、彼女は自身の死について自ら判断を下すことに決めたという。

ブリトニーさんと、その家族である夫のダン・ディアスさん、そして母親のデビー・ジグラーさんはオレゴン州へ移住。

オレゴン州では尊厳死法が成立しており、何百もの末期症状患者が医師に処方された薬剤で自ら命を絶っている。

ブリトニーさんは、10月下旬の夫の誕生日後の11月1日を、自らの命を絶つ日として選んだ。

以来、ブリトニーさんは尊厳死法、そして彼女と同様の立場にいる患者の擁護者として、
尊厳死支援団体「コンパッション・アンド・チョイセズ (Compassion and Choices) 」で活動してきた。

「私には自殺願望があるわけではありません」と彼女はCNN.comのブログ投稿サイトに書いている。「私は死にたくはありません。ですが、わたしはもうすぐ死にます。だとしたら、自分の思う通りに死にたいのです」

生き続ける世界中の人々は、ブリトニーさんの分まで健康寿命を延ばして生きて行ってほしいですね。

病気と病医院




◆宇山志朗外科医、東アフリカ、ウガンダへ医療支援で出発した! [ニュース]

東アフリカ、ウガンダに対する医療支援のため、日本赤十字社和歌山医療センター(和歌山市)は、宇山志朗・外科部長(57)を同国に派遣した。
日本赤十字社和歌山医療センターの宇山志朗(うやま・しろう)外科部長57歳が、内戦で地域のインフラが破壊されたアフリカ中央部・ウガンダ共和国での医療支援事業に派遣されることになり、(10/24)夕方、出発式が行われました。
宇山外科部長は、25日夜の飛行機で出発し、来年(2015年)2月下旬ごろ帰国する予定です。

日赤和歌山医療センター

〒640-8558 
和歌山市小松原通四丁目20番地 
TEL 073-422-4171 FAX 073-426-1168
院長 百井 亨

http://www2.kankyo.ne.jp/nisseki-w/
(※詳細は上記リンク先にてご確認ください)

・予約制
☆紹介状
紹介状をお持ちでない方は、初診料に加えて保険外療養費制度に基づく特別の料金として2,100円が必要となります。

◇初診、再診(予約外)受付時間:
午前8時〜午前11時30分

但し、
・産婦人科の火・木曜日 午前11時まで

・耳鼻咽喉科 午前11時まで

・小児外科 午後3時まで

・麻酔科の火曜日(初診のみ)午前11時まで

※詳細は各診療科の外来診察表の受付時間をご確認下さい。

◇診療時間
午前9時00分~午後5時30分まで
※救急については、診療時間にかかわらず、救命救急センターで24時間対応しております。

◇休診日
土曜日、日曜日、祝祭日
年末年始(12月29日~1月3日)
創立記念日(5月1日)

◆診療科
循環器内科
消化器内科
糖尿病・内分泌内科
血液内科
外科
乳腺外科
小児外科
眼科
耳鼻咽喉科
産婦人科
小児科
第一泌尿器科
第二泌尿器科
腎臓内科
皮膚科
整形外科
歯科口腔外科
放射線科
脳神経外科
麻酔科
呼吸器内科
心臓血管外科
リハビリテーション科
神経内科
精神科
形成外科
呼吸器外科
心療内科
リウマチ科
感染症内科
漢方内科
第一救急科
集中治療部(第二救急科部)
神経救急部(第三救急科部)
健診部(健康管理センター)
病理診断科部
◆専門外来
循環器内科
眼科
耳鼻咽喉科
産婦人科
小児科
第一・第二泌尿器科
腎臓内科
整形外科
歯科口腔外科
放射線科
脳神経外科
麻酔科
呼吸器内科

◇外科部
http://www2.kankyo.ne.jp/nisseki-w/
(※詳細は上記リンク先にてご確認ください)

☆加藤博明 副院長
 京都大学医学部臨床教授
日本外科学会専門医、日本消化器外科学会認定医
日本内視鏡外科学会会員、NSD

☆宇山志朗 外科部長
 日本外科学会専門医、日本癌治療学会会員
 日本内視鏡外科学会会員、日本臨床外科学会会員

☆宇都宮裕文 副部長(兼)
 京都大学医学部臨床教授
 日本外科学会認定医
 日本消化器外科学会認定医

☆一宮正人 副部長
 日本外科学会指導医、日本外科学会専門医、日本消化器外科学会認定医
 日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本がん治療認定機構認定医
 日本プライマリケア連合学会指導医、日本プライマリケア連合学会認定医

☆桑原道郎 副部長
 日本外科学会専門医、日本消化器外科学会指導医
 日本消化器外科学会専門医、日本内視鏡外科学会技術認定医

☆伊東大輔 副部長
 日本外科学会専門医
 日本消化器外科学会専門医
 日本内視鏡外科学会技術認定医

☆横山智至 副部長
 日本外科学会専門医、日本消化器外科学会専門医
 日本移植学会認定医、日本肝臓学会専門医
 日本がん治療認定機構認定医、日本プライマリケア連合学会指導医
 日本プライマリケア連合学会認定医

ほか多数

◇交通アクセス
・JR和歌山駅
・南海電鉄和歌山市駅
<最寄りのバス停>
「日赤医療センター前」
JR和歌山駅、または
南海電鉄和歌山市駅より
約20分
<タクシーの場合>
JR和歌山駅、または南海電鉄和歌山市駅より
約10分


◆「歌え、翔べない鳥たちよ」 マヤ・アンジェロウさん死去 [ニュース]

マヤ・アンジェロウさん死去!

米国の代表的黒人女性作家・詩人

5月28日、ノースカロライナ州ウィンストンサレムの自宅で死去。86歳だった。

両親の離婚、人種差別、母の愛人によるレイプ、 17歳で未婚の母になった−

歌え、翔べない鳥たちよ 自伝





歌え、翔べない鳥たちよ―マヤ・アンジェロウ自伝


アンジェロウさんは1928年4月ミズーリ州セントルイス生まれ。
人種差別をつづった自伝
歌え、翔べない鳥たちよ」(1969年)は米国文学の名著。
公民権運動にも関わり、故キング牧師やマルコムXと親交があったという。

2011年には文民最高位の大統領自由勲章受章。

ご冥福をお祈りします。



タグ:作家訃報

◆芥川賞作家・森禮子さん死去 [ニュース]

芥川賞作家の森禮子(もり・れいこ=本名川田禮子)さんが、

3月28日、膵臓(すいぞう)がんのため死去。85歳。
「モッキングバードのいる町」で、芥川賞受賞。

椎名さん、遠藤周作さんのことを思います。

モーリヤック、椎名さん、遠藤周作さんなどの影響を強く受けたのではないでしょうか。

椎名さんの「邂逅忌」があった頃は、会場で良くお見かけしましたが、
その後はお目にかかる機会に恵まれませんでした。

福岡出身で、大学図書館員をして、「たねの会」でも活躍された時期がおありだったと思います。

放送作家を経て1980年、米国の田舎町に暮らす日本人妻の孤独や愛を描いた、
「モッキングバードのいる町」で芥川賞。

この時の選考委員に、遠藤周作さんがおられたと思います。

クリスチャンの生き方が執筆の柱だったと思います。

九州各地のキリシタン史跡を訪ね歩いて「キリシタン海の道紀行」などをを著した。

2009年に福岡市文学賞を受けた。



ご冥福をお祈りします。


タグ:芥川賞作家

◆青森グランドホテルが病院になる! [ニュース]

閉館する見通しとなった青森グランドホテル

青森グランドホテル(青森市新町)が病院になるという記事をヨミドクターで知りました。


経営再建中の青森グランドホテル(青森市新町)が競売で市内の医療関係者に落札され、病院に建て替えられる見通しであることがわかった。

青森グランドホテルは、9月頃までに閉館するという。

当初は一帯を再開発してマンションやホテルが入居する複合商業施設を整備する計画だったが、
再生に向けた交渉が頓挫して手放す形となったんですね。

 
競売の結果、市内で複数の医療施設を運営する医療法人「三良会」の村上秀一理事長が落札。

3月10日に行われた開札では、13階建て建物や土地の売却基準価格は1億1966万円だったが、
村上氏は2億5300万円で落札したという。


青森グランドホテルは、
2010年1月に民事再生法の適用を青森地裁に申請し、婚礼事業を展開する「都ホールディング」(京都市)のもとで経営再建に取り組んできたが、客室稼働率は今も40%前後に低迷し、赤字が続いてきたという。


関係者によると、ホテルは再開発を前提に県内の建設会社に売ることで話がまとまりかけていたが、土壇場で価格交渉が折り合わずに物別れに終わった。計画では宴会・会議事業を残す形で「グランドホテル」の看板は存続させる考えだったという。

ということで、時代は大きく動いているんですね。多くの人に喜ばれる立派な病院に生まれ変わることを期待します。

医療機関と医師 やくだつ市場


タグ:時代の変化

郷ひろみさん、再々婚した夫人の利奈さんが双子を妊娠している、と [ニュース]

昨年3月に結婚した歌手の郷ひろみ(57)さん


歌手の郷ひろみさんの結婚は、
プロ野球・ロッテ、中日で活躍した徳武定祐氏(74)の次女で元タレント、徳武利奈さん(33)、
と東京・帝国ホテルで披露宴を開き、ソフトバンク・王貞治球団会長(72)らが祝福した、というニュースでしたが・・。


利奈さんは、一昨年の東日本大震災の発生時に、
郷が5時間も歩いて利奈さんの職場まで迎えに来たエピソードを紹介。

「一言だけ、大丈夫?、と言ってくれました。その時に、私の心が動きました。この人についていこうと思いました」と明かしたという。

「私の役目は誰もが知っている郷ひろみをさらなる高みへ押し上げるため、縁の下の力持ちになることです」と、利奈さん。


郷ひろみさん、58歳で双子の父になる。
「21歳の時に僕は80歳」

歌手、郷ひろみさんが4日、一昨年3月に再々婚した夫人の利奈さん(34)が双子を妊娠していると発表!
現在4カ月で7月下旬に出産予定だと。

待望の子宝に大感激で、
「子供たちが21歳の時に僕は80歳、31歳の時には90歳です」と。

高齢パパとなるが、「今まで以上に走り続けます!」と、
エネルギッシュに飛躍を誓ったとのこと。



タグ:再再婚

◆はや! 四足走行100m世界大会 [ニュース]

Ito Kenichi さん 優勝おめでとう!


第1回 四足走行100m世界大会


とても不思議な感じです。


11月14日、都内で開かれた


「四足走行100メートル世界大会」で優勝し、ギネス世界記録の認定書ゲット!


両手両足を使って走るって、


お猿さんか、チンパンジー走り!


自らが持つギネス世界記録=Guinness World Records=を更新したんですね!



16秒87 !


この走りを見て!

これだと、更に記録が更新すること間違いなし、って感じです。




いちいコーナー!(^^)!

◆連城三紀彦さん早いな、もう逝ってしまうなんて [ニュース]


「恋文」の直木賞作家、

連城三紀彦さん死去!

のニュースで、早すぎる、って・・

ほんとうに、人の一生は分かりませんね。

ただ、もう戻ってきません。

今年は、6月に実の姉が旅立ちました・・

もう、両親、伯父、叔父、伯母たちも、
一人もこの世にはいません。

直木賞作家の連城三紀彦さん(加藤甚吾=かとう・じんご)さんも、がんで闘病中だったのですね。

19日死去(65歳)でした。告別式は近親者で済ませたそうです。

ご冥福をお祈りします。



やくだつ市場


◆長崎税関で初の麻薬探知犬女性ハンドラー誕生! [ニュース]

私は何度か横浜税関の資料展示室へ見学に行ったことがありますが、


横浜港が輸入数量、金額ともに全国1位の羽毛の輸入検査を報道陣に公開した、

というニュースが22日、載りましたね。


今では羽毛はすべて輸入で、横浜税関で、輸入羽毛の検査をするんですね。




話しは変わりますが、


長崎税関で初の麻薬探知犬女性ハンドラーが誕生したとのこと。




長崎税関(長崎市)所属の小崎真紀さん(20)です。




麻薬探知犬を操り違法薬物の摘発にあたる「ハンドラー」としてデビューしたのですね。




長崎税関の女性職員としては初で、相棒の探知犬ジェシー号(ラブラドルレトリバー・雌8歳)を携え、管内の空港や港などでの任務にあたっているとのこと。




熊本県天草市出身で、就職活動中に、税関の説明会に参加し、ハンドラーの存在に興味を持つようになり、

2011年に長崎税関に入り、先輩のハンドラーの仕事ぶりを間近で見て、あこがれはさらに強くなったそうです。




業務部を経て、鹿児島空港での荷物検査官をしていた今年6月中旬、人事異動でハンドラーになれることを上司に告げられ、


その日はずっと、一人でニコニコしていたと思う」と。




7月から約3か月の訓練が始まったが、すぐに最初の壁にぶちあたったそうです。




複数の段ボールの中から麻薬を探し当てる訓練の時、

ジェシーは該当の段ボールのにおいを嗅いだ後、座ったり、しっぽを振ったりといった反応を見せた。




が、そのサインを見過ごしてしまったとのこと。




「犬の微妙な動きを見極めるのが難しい」と悩んだそうです。




探知犬の集中力などを考え、訓練は1日4回(1回最大30分)のみ。




家庭犬とは異なり、訓練外の時間に一緒に遊ぶことも禁じられているため、

訓練中の短い時間内に、思い切り遊んであげたり、ブラッシングしたりして少しずつ信頼関係を築いてきたとのこと。




今月から、女性初のハンドラーとして長崎税関で、任務を開始。




「探知犬とどれだけ関係を築けるかが大事。彼女は真面目に取り組んできたし、これからもっと良いペアになってくれると思う」と、小崎さんの指導にあたってきた監視官は期待。


(読売を読んで)




女性も、どんどんこの分野で活躍して行ってほしいですね。

女性ハンドラー第一号の「小崎真紀さん」ジェシーと共に頑張って!


やくだつ市場
 





◆サグラダ・ファミリア、2026に完成予定! [ニュース]

Temple Expiatori de la Sagrada Família

2005年にはユネスコの世界遺産にも登録されている、
サグラダ・ファミリアは、2026年に完成予定とのこと。


すでに131年かかっているのですが、
1882年着工以来、完成までには300年はかかるとされていたスペインのバルセロナにある大聖堂

ガウディが設計し、いまだにその完成形を目指して建設が続けられている進化・増殖する建造物とのこと。

サグラダ・ファミリアは、技術革新と入場者の増加に伴う財源安定により完成が前倒しされ、
ガウディ没後100年となる2026年に完成する予定と発表されたのですね。

 
サグラダ・ファミリアは、アルハンブラ宮殿やマドリッドのプラド美術館を抜き、スペインで最も観光客を集めたモニュメントだそうです。


★アントニ・ガウディ(1852年6月25日~1926年6月10日)
スペイン、カタルーニャ出身の建築家。19世紀から20世紀にかけ、バルセロナを中心に活動した。
サグラダ・ファミリア(聖家族教会)・グエル公園(1900-14)・ミラ邸(カサ・ミラ、1906-10)をはじめとした作品群は、1984年ユネスコの世界遺産に登録されている。

1926年6月7日、ガウディはミサに向かう途中、路面電車に轢かれて亡くなったそうです。晩年身なりに気をつかわなかったため、ホームレスと間違われ手当てが遅れ、事故の3日後に73歳で息を引き取ったとのこと。女性恐怖症だったのか、終生独身だったとのこと。

サグラダ・ファミリア


タグ:大聖堂

◆女性も飲酒増で脳卒中、大規模調査結果で判明! [ニュース]

男性の大量飲酒と脳卒中の関連は既に分かっていたが、近年飲酒が増えた女性で確認された!

ラジオニュースで知りました。

大量に飲酒する女性は、ときどき飲むだけの女性に比べ、
脳卒中を発症する危険性が2.3倍になることが分かったという。

これは、
国立がん研究センターと大阪大などの研究チームが25日発表。

約47,000人を対象に、1990~2009年の長期にわたる大規模研究の結果で判明した。

この間に脳卒中を発症したのは1864人。
ときどき飲む人のグループに比べ、ビール大瓶なら1日に2本以上、日本酒なら1日に2合以上は、
脳卒中になる危険性が2.3倍だった。

ビール大瓶なら1~2本、日本酒なら1~2合の、2番目に多いグループも1.55倍だったという。

研究チームは、
日本酒なら1日1合未満にしてほしい」と話している。

脳卒中 医療機関と医師


◆高齢者の定義、年齢引き上げか [ニュース]

65歳は高齢者じゃないー定義見直し検討 !-

4人に1人が65歳以上になったというニュースが流れましたが、

日本老年学会と日本老年医学会のワーキンググループ(WG)は、65歳以上とされている高齢者の定義について、年齢の引き上げを含めて見直す検討を始めたという。

日本老年医学会理事長の大内尉義(やすよし)・虎の門病院院長は、
「元気な65歳以上が増えた。超高齢社会に向け、問題提起したい」としている。

65歳以上を高齢者の基準としているのは、
国連が1956年に全人口に占める65歳以上の人口割合を「高齢化率」としたため(内閣府など)だと。

 
確かに、
日本の健康寿命は、男70歳、女73歳との発表がありましたね。それに、100歳以上の人口が10年前の2倍以上の54,000人を超え、健康面の支障がなく日常生活を送れる期間は伸びていますね。


WGのメンバーは医療関係者のほか、社会学者や教育関係者など15人で、
第1回会議では、
「定義は、年齢ではなく身体的な状況で決める方がよい」「身体的衰えが進みやすい75歳以上はどうか」などの意見が出たという。

今後1年かけて検討し、提言を出す予定だという。



◆ネット断食 [ニュース]

ネット断食」合宿ー来年度から依存対策

われわれが子供のころはテレビを観すぎないように。

われわれの子供世代は、ゲームをやりすぎないように。

そして今は、インターネット依存にならないように、
生徒に「ネット断食」合宿。


スマートフォンやパソコンに夢中になりすぎ、
健康や学業に支障をきたす「インターネット依存」の若者が増加しているという昨今。

政府が初の調査、研究に乗り出すとのこと。

小学生から高校生までを主な対象にして、
一定時間、インターネット環境から遠ざける
「ネット断食」を、来年度から始めるという。

ネットへの依存が強いとみられる中高生は、全国で推計約51万8000人だという。

困っていることは、
「依存が強くなると、昼夜を問わずに熱中して睡眠障害が起きたり、生活リズムが不規則になって栄養障害が起きたりする」との指摘です。

確かに、この種の専門外来を持つ医療機関は、現在非常に少ないと思われますね。

2019年度までに政府は、児童・生徒1人1台の情報端末による教育を目指していますが、
若者のネット依存への対策は急務となっているのですね。

ところで、 
数年前から韓国で、「ネット断食」が広がり始め、日本に最近波及してきたという。

「青少年自然の家」などの教育施設や公共の宿泊施設を活用して、集団での泊まり込み合宿を実施する予定とのこと。

不登校、いじめ、ネット依存と、
問題はつきないですが、
しっかり取り組んでいかなくては・・


タグ:ネット依存

◆減胎手術の現状 [ニュース]

諏訪マタニティークリニック(長野県下諏訪町、根津八紘院長) 公表!



異常が見つかった胎児を選んで手術を行ったケースが、


これまでに36件あった。(NHKラジオ&ヨミドクター)



出産の危険が高まる双子や三つ子などの多胎児を妊娠した際、胎児の数を減らす減胎手術の実施を行っていて、

異常が見つかった胎児を選んで手術を行ったという。




諏訪マタニティークリニックによると、

ダウン症などの染色体の病気が25件、胎児のおなかや胸に水がたまる胎児水腫などの病気が11件だったが、いずれも不妊治療による妊娠だったという。




夫婦が、
「減胎できなければ、すべての胎児を中絶する」




との意向を示した結果、「一人でも命を助けるために、やむを得ず行った」と、根津院長。


このことは、

8月8日から大分県別府市で開かれる日本受精着床学会で発表されるが、母体保護法は減胎手術について定めておらず、国も具体的な指針を作っていないが、こうしたケースが初めて明らかになったという。




諏訪マタニティークリニック





タグ:減胎手術

◆世界文化遺産・富士山ー「三保松原」が含まれることに! [ニュース]

富士山=静岡・山梨両県にまたがる約2万ヘクタールが世界文化遺産に登録された。

ーカンボジアの首都プノンペンで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の第37回世界遺産委員会ー


ー頂上の信仰遺跡群や登山道、富士五湖、山麓の浅間神社などの構成資産からなるー



イコモスは富士山から45キロ離れている点を問題視して除外を勧告していたが、

日本側が最後まで理解を求め、マレーシアなど多くの委員国が、

「三保松原は登録から除外すべきではない」と後押し。



その結果、三保松原も含めた世界遺産登録が決定した!


宇宙から見た富士山ーNIKKIKEI


これからの維持管理が大変かもしれませんが、日本の良い面を世界に発信して行ってほしいですね。



世界の見本になるような、

立派な日本を築いていかなくては。




◆認知症の高齢者に百貨店が大量に商品を売って裁判 [ニュース]

認知症の高齢者に百貨店が大量に商品を売って裁判
認知症の高齢者に対して、百貨店が大量に商品を売って裁判になるケースが各地で起きている、という記事を読みました。


ー女性客に4年半で約1100万円分の婦人服を売ったことで、東京地裁が、一部は認知症発症後の売買契約だったと認めて購入代金約240万円の返金を命じた。ー


認知症の女性が購入した洋服の一部には、同じようなデザインの服が多数あり、売り手の姿勢が問われているんですね。


一例で、訴えていたのは、独り暮らしの女性(78)の弟さん。

未開封のブラウスやジャケットが部屋中にあふれていた、と。



この方の病院の診断名は、

アルツハイマー型認知症で、発症から5年ほど経過していると。

弟は同百貨店に事情を説明して商品を売らないよう頼んだが、同店は女性への販売を続けたという。



裁判で採用された証拠では、女性は毎週のように同じ百貨店に行き、ジャケットやコート、ブラウスなどを多いときには月に50万円以上購入。

同じ商品を複数回買ったり、店員からブティックに無関係の健康食品を2万円で買ったこともあったという。


他人事ではないですね。


◆認知症とは:

脳細胞が壊れたり働きが悪くなり、さまざまな障害が起こり、生活に支障をきたす状態。
最も多いのが、アルツハイマー病。
次が、脳血管性の認知症。これは脳梗塞、脳出血、脳動脈硬化症などで神経細胞に栄養や酸素が行きわたらなくなり、その部分の神経細胞が死んでしまうために起こるという。
他には、レビー小体病や若年性認知症など。

◇認知症の原因となる病気の割合

アルツハイマー病  50%
脳血管性認知症  30%
レビー小体病    10%
その他の認知症 10%

認知症治療医療機関




タグ:認知症

◆同性婚を認めた14か国、日本は?? [ニュース]

先月、フランス国民議会(下院)で同性婚を認める法案が可決され、

これで、同性婚が合法化されたのは世界で14カ国目とのこと。

★同性婚を認めた国:
オランダ,ベルギー,スペイン,ノルウェー,スウェーデン,ポルトガル,アイスランド,デンマーク,フランス,アルゼンチン,カナダ,ウルグアイ,南アフリカ共和国,ニュージーランド

しかし、フランスにしても、
一方で反対論も根強くあることも事実ですね。
同性婚に抗議してか、直前に同性婚合法化法を猛烈批判していた、作家のドミニク・ベネール氏(78)が拳銃自殺しました。

また、
米国、ブラジル、メキシコなどは、地域ごとに合法化されていますね。

フランスモンペリエ(Montpellier)で29日、Vincent Autin(バンサン・オータン)(40才)さんと、
Bruno Boileau(ブリュノ・ボアロー)(30才)さんが、数百人のゲストと報道関係者が見守る中、同国初の合法同性結婚式を挙げ、誓いの言葉を述べたとのこと。

おとなり韓国では、
最近、映画監督のキム・ジョグァンス氏(48才)と同性の恋人、キム・スンファン・レインボーファクトリー代表(29才)が今年9月に結婚すると発表したんですね。婚姻届が受理されなければ憲法訴訟を起こすとか。


世界、195か国として、
今後日本が歩む道はどうなることでしょう。



タグ:同性婚

◆外国人も訪れるようになったSENTOU! [ニュース]

WE LOVE SENTOU.

日本も変わってきました。

円安の影響もあって、日本を訪れる外国人が増えているそうですが、

有名な観光地にとどまらず、日本人の憩いの場である銭湯にも外国人が来るようになったのですね。

東京・浅草にある「蛇骨湯」には、

多いときで、1日20人以上の外国人が訪れるそうです。

ーカナダ、フランス、イタリア、ドイツ・・ー

銭湯はきれいだと、人気ですね!


外国人を日本に呼び込むためのユニークな取り組みでは、日本語のほかに、英語、韓国語、中国語での、
外国人のための「銭湯」への入り方動画があるのは、
はすぬま温泉」(大田区西蒲田)。

おもしろいのは、
「パンツも脱ぐんですか?」という質問が出るところ。

日本人には常識でも、初めての外国人には分からないことですね。

Please take off your underwear before you go in.


SENTOU


◆世界的な現代美術の祭典・ベネチアビエンナーレに選ばれた作品! [ニュース]

ー福祉作業所で生まれた陶芸が世界へー

2年に一度開かれるベネチアビエンナーレ


滋賀県に住む自閉症の陶芸作家・澤田真一さん(31)の作品がイタリアのベネチア・ビエンナーレに選ばれた。


通っていた福祉作業所に10年前に窯が作られたのがきっかけで陶芸に取り組み始めたとのこと。


縄文式土器を思わせる独創的な造形が高く評価され、作品12点が展示されることになっている。



澤田さんの創作の様子、そして澤田さんを支える家族の思いを、
ラジオセンター・小宮英美ディレクターが伝えてくれました。



☆以下リンク先で作品がみられます
    ↓

http://www.nhk.or.jp/r1/journal/pic.html  


表面は刺でおおわれているが、目がかわいいですね。
刺は、粘土で一つずつ作ってくっつけていくんですね!


縄文時代のDNAがこの方を通して表現されている・・


21世紀になっても受け継がれてものがあるんですね。

「夢の世界99の謎」 ユングのことを思い出しました!

http://www.nhk.or.jp/r1/journal/pic.html  


◆DHAがアルツハイマー病に役立つ可能性有り [ニュース]

読売新聞によると、

京大iPS研究所は、DHAが、アルツハイマー病の予防に役立つ可能性があることを確認したということですね。

認知症の中で最も多いアルツハイマー病患者から作製したiPS細胞を使い、
青魚などに多く含まれる「ドコサヘキサエン酸(DHA)」が同病の発症予防に役立つ可能性があることを確認したと、京都大iPS細胞研究所の井上治久准教授らのチームが発表。


研究チームは、50代~70代の男女の患者計4人の皮膚からiPS細胞を作製して、それを神経細胞に変化させ、アミロイドベータが細胞内外に過剰に蓄積した病態を再現したそうです。このうち、細胞内にアミロイドベータが蓄積した2人の細胞に低濃度のDHAを投与した場合と、投与しなかった場合とで、2週間後に死滅した細胞の割合をそれぞれ比較したところ、DHA投与の場合、細胞死の割合は15%で、投与しなかった場合は2倍以上の32%だったそうです。



アルツハイマー病患者の脳内では、アミロイドベータ(Aβ)と呼ばれるたんぱく質の「ゴミ」が過剰に蓄積することで、「細胞内ストレス」という有害な現象が起き、神経細胞が死滅して記憶障害などを引き起こすということです。

鰯などの青魚を食べると健康に良いと一般に言われますが、65歳を過ぎると認知症になる人が多いので、早く新薬の開発につながるといいですね。

※ドコサヘキサエン酸(Docosahexaenoic acid=DHA )


☆京都大学iPS細胞研究所
http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/index.html

◎井上治久 准教授
京都大学医学部卒
1992年京都大学医学部附属病院神経内科
1993年財団法人住友病院神経内科
1997年国立精神・神経センター神経研究所
1997年ペイチ医科大学神経病理学教室
1999年理化学研究所脳科学総合研究センター
2004年ハーバード大学医学部マクリーン病院
2005年京都大学大学院医学研究科脳病態生理学講座臨床神経学
2009年京都大学物質-細胞統合システム拠点iPS細胞研究センター
2010年京都大学iPS細胞研究所

医療機関と医師


◆悪質商法「押し買い」を規制する改正特定商取引法が21日施行! [ニュース]

「押し買い」規制ー改正特商法21日施行!
 
高齢者などの自宅を訪れて貴金属などを強引に買い取る「押し買い」を規制する法律が、
21日施行されました。

これで、
相手から依頼がないと、業者は買い取りの交渉ができなくなりました。

「押し買い」は、悪質な業者が高齢者の自宅などを訪れて、貴金属などを相場より安く強引に買い取るもので、国民生活センターにはトラブルを巡る相談が急増。

私のところにも数回電話がありました。

昨年度は約4,100件。
前年度をおよそ1,700件上回る相談が寄せられたそうです。

これまで法律がなく、一定の期間内なら解約できる「クーリング・オフ」も認められていませんでしたね。

2月21日に施行された改正特定商取引法では、業者は相手から依頼がないと買い取りの交渉ができなくなるほか、「クーリング・オフ」の制度も適用され、契約から8日以内なら解約をして商品を取り戻すことができるようになりました。

また、すべてではありませんが、この間は商品を業者に渡さず手元に置いておくこともできるようになります。

しかし、貴金属や着物などはすべての品目を規制の対象としていますが、
「大型家電」、「家具」「自動車」「書籍」「CD類」「有価証券」の合わせて6つの品目については外すことになっているため、

消費者団体からは「苦情が出ている品目もあり、問題を放置するのと同じだ」という批判も出ていますね。



◆隕石落下で1200人負傷・・ [ニュース]

15日午前9時23分(日本時間午後0時23分)ごろ、



ロシア・ウラル地方チェリャビンスク州付近で隕石とみられる物体が落下。



大気圏内で爆発したということですね。



ロシアで隕石落下


衝撃波で割れた窓ガラスの破片などで約1200人が負傷し、3人は重傷だと聞きますが、落下地点の湖の氷に大きな穴が開いていたり、まだ分かっていないことがあると思いますね。




ロシアで隕石落下(2)




約6550万年前、中生代と新生代の境目頃に、メキシコのユカタン半島付近に直径約10km の巨大隕石が落下したことで、恐竜が滅んでしまったと言われていますが、ほんとうに天から落ちてくるのですから恐怖ですね。



私が書いた、
恐竜ステゴンの家出』の主人公も、恐竜たちの食べ物が無くなったときのお話です。


落下場所が集合住宅のような人の多い所だと大変なことになりますね。
明確に予測が出来ればですが、ミサイルで撃ち落とすこともままならないことでしょうね。



タグ:隕石落下

◆自炊裁判 [ニュース]

浅田次郎氏、東野圭吾氏ら7人の作家と漫画家が、




7業者に差し止めと損害賠償を求めた訴訟で、




紙の本を電子書籍化する「自炊(じすい)」を代行するのは違法だとして、




3業者分の第1回口頭弁論が東京地裁であり、




2業者は争う姿勢を示したんですね。






「スキャン×BANK」(被告の代行業者)は、会社を解散することになり、原告弁護団は近く訴訟を取り下げるという。




争う姿勢を示した業者は、どうなることでしょう。




紙の本を裁断、スキャンしてパソコンなどに取り込んで、電子書籍化して販売すれば、著作権はどうなるかですよね。自分一人のパソコンで読んでいるんなら問題ないでしょうが。




私だったら、文字が拡大されれば読むのに助かりますが、眼の良い方は、自分で読むだけなら、わざわざ裁断してスキャンしてなど必要ないわけですから、販売して収入を得るという目的ですよね。




・・・・


私も、ご飯の自炊(じすい)はしてますが。




やくだつ市場



◆黒田夏子さん(75歳)芥川賞受賞、おめでとう! [ニュース]

☆75歳 黒田夏子さん、アッパレ!


史上最年長75歳で芥川賞受賞!


第148回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日、東京・築地の新喜楽で開かれた。


芥川賞に史上最年長となる黒田夏子さん(75)の「abさんご」(早稲田文学5号)が選ばれた。


1974年に61歳で受賞した森敦さんの記録を大きく更新ですね。


横書きで書かれた作品の芥川賞受賞も初めてだということです。



直木賞は、

朝井リョウさん(23)の「何者」(新潮社)と、

安部龍太郎さん(57)の「等伯」(日本経済新聞出版社)に決まった。


朝井リョウさんは、戦後生まれとしては直木賞史上最年少での受賞なんですね。



◆えっ、スカイマークが・・ [ニュース]

中堅航空会社スカイマークが、関西国際空港を発着する沖縄(那覇)、札幌(新千歳)の2路線の運航を来年3月末でやめ、同空港から撤退することになったんですね。



規制緩和による新規参入航空会社の第一号だったが。



また、2006年10月より、「スカイマークエアラインズ株式会社」(Skymark Airlines Co., Ltd.)から、

略称として「スカイマーク」となったが。


格安航空会社(LCC)や大手との顧客獲得競争が激しくなり、利用率の低迷が続いていたとのこと。
今後は羽田空港の発着便など採算性の高い路線を強化するとか。


スカイマークは関空発着の2路線を今年3月に開設したが、

同空港を拠点とする全日本空輸系のピーチ・アビエーションが同時期に運航を始めるなど、

LCCの参入が相次ぎ、運賃の値下げ圧力が強まったうえ、日本航空や全日本空輸の大手2社との競争にもさらされ、関空発着便の不振から脱せなかったとのこと。



◆スカイマークエアラインズ株式会社

大手旅行代理店のエイチ・アイ・エス社長・澤田秀雄らの出資により1996年11月に設立。

1998年に羽田 - 福岡線で運航開始。機内サービスを簡素化して当初、普通運賃を他航空会社の普通運賃の半額に抑え、平均搭乗率80%以上を記録したこともあった。

しかし、既存航空会社はスカイマーク便前後に同一運賃とした座席を設ける対抗策をとったんですね。


これが、競争社会のきびしい現実か・・





前の30件 | - ニュース ブログトップ