So-net無料ブログ作成
検索選択

◆米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設先 [基地問題]

 平野官房長官が1日に沖縄県の仲井真弘多知事と都内で会談した際、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設先として、米軍キャンプ・シュワブ(同県名護市など)陸上部への代替施設建設と徳之島(鹿児島県)へのヘリ部隊移転を先行実施し、その後で米軍ホワイトビーチ(沖縄県うるま市)沖を埋め立てて本格的な滑走路などを建設したいとの意向を伝えたことが6日、わかった。(読売新聞)

―仲井真知事らが那覇市内で記者団に明らかにした。

 知事や同県幹部によると、長官はホワイトビーチ案を「本命」と位置付けた。
ただ、埋め立てなどに長期間かかるため、シュワブ陸上部に暫定的な代替施設を造るとし、同時に徳之島に普天間飛行場のヘリ部隊(約60機)の半分を移転させる考えを示唆した。徳之島空港の滑走路を使用し、空港そばに駐機場を造る案が有力という。長官はヘリ部隊の訓練を九州の自衛隊基地に分散させる案にも言及した。

 ホワイトビーチ案では、航空自衛隊那覇基地(那覇市)などを移すことも念頭に「沖縄の基地負担を集約する」と述べた。

 知事は記者団に、
「ばらけすぎて訳が分からない。県民は、限りなく100%に近い県外移設を要求している」と述べた。

・米軍普天間飛行場の移設先に浮上している沖縄県うるま市の勝連半島沖の海中で、基地建設に反対する市民団体が、サンゴが群生する様子を撮影し、「埋め立て案は豊かな海を破壊する」と訴えている。 (朝日新聞)


◇人間がおろかなため、核兵器を無くす事も、基地を無くすこともできず、世界の争いは絶えない。

◇◇◇◇◇◇◇◇
◆子宮筋腫改善
◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆糖尿病ブログを書く
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。